いきなり水道が止まったよ。上毛町日記2日目。

上毛町日記2日目。

朝から冷え込んで、なかなか布団からでることができなかった。
それでもなんとか布団をぬけだし、そのまま炬燵に移動する。

こたつ

今日の予定をたてる。
午前中は大掃除、午後から買い物ともくもく亭にいって仕事がしたい。

よーし、と歯を磨いて顔を洗っていたところで、水道がとまる。

水道

え?
顔、泡だらけなんですけど・・・(゚ロ゚;)

あわてて洗面所、台所、トイレと確認してみるが水がでません。

なんとか飲料水で洗うも、冷蔵庫にはいっていたものなので冷たすぎて目がさめる><

S塔さんに連絡すると、大雨などの際には浄水所の調子が悪くなることがあるとかで、どうもたまにあることらしい。。
夕方には復旧するとおもう、とのこと。

急遽予定を変更して買い出しに。

セブン-イレブンで指定のゴミ袋を購入してから、イオンモールへ。
ダイソーやスーパーで必要なものを買い、マクドでランチ。グラコロの季節。
写真 2013-10-25 12 51 57
午後からもくもく亭でもくもく作業。
写真 2013-10-25 16 55 02
夕食の買出しは、S塔さんおすすめの新鮮市場に行ってみる。

写真 2013-10-25 17 44 39
野菜も肉も魚も豊富で安くて新鮮。
大阪の住まいの近所のスーパーの値段や品ぞろえと比較しつつ、キラキラしながらお買い物。
夕食はニラ玉と豚キムチとはものお刺身に決定。

帰宅。水道は復旧していた。

ほっとして、早速洗いものをはじめたら、水が真っ白&時々すごい音と水量がでる。
水量は気泡らしい。おいておいたら透明な水になるし、気になるようなら一日くらいで白い水もなおるはず、、、らしい。なんだかんだで大変だ。
写真 2013-10-25 19 03 56
台所の掃除がおわって、夕食の支度がおわって(疲れたので豚キムチは明日に。。ニラ玉とご飯を炊いた)、さあ食べるかというところで来客。

N尾さんが生落花生をもってきてくれた!
「これで一緒に飲もうかとおもって」とのこと。嬉しい。
あがっていただき、はもを肴に今日買ってきた赤霧島で一杯。

(落花生は調べたところ、40分くらいゆでる必要があったので、コトコトゆでることに。美味しかった
!)

相方さんが本領発揮?して、意気投合。

途中、Mさんに電話して呼び出し、最後には4人で飲んで、Mさんのライブハウスまで行って軽い二次会。
その際犬の散歩中のN尾さんの奥さんと合流したのだけれど、この柴犬(豆ちゃん)がかしこくて可愛い。
ひたすら豆ちゃんとじゃれあう相方さん。

結局帰ったのは深夜。
0時は過ぎていたんじゃないだろうか。

そんな上毛町滞在2日目。