まとめブログを作ろうとして思ったこと。

IMG_5317

少し前に3ヶ月程フィリピンのセブ島に留学していました。

あまりに色々なことがあったし、セブ留学に興味のある人も多そうだったので、
「じゃあセブ留学のまとめブログでもつくってみよう」と思い立ち、作ってみたのが今年の9月のこと。

・・・・。
はい、全く更新できてません。
ごめんなさい。

当初はそれなりに更新したのですが、ある程度印象深いことを書いてしまったらとまってしまった。
それでも書こうとすると毎日の授業だとか、ささやかな出来事を詳細に思い出すのが難しい。
もう帰国しているので新しいネタも増えにくいし。

実際、留学中は色々なことがあって、ふとした会話をきっかけにさまざまなエピソードが脳裏によみがえってきます。
しかし、さてブログを更新しようとおもってPCに向かうととたんに記憶がおぼろげになってしまう・・・。

「滞在中に現地で毎日更新するぞ!」とすればよかったのかもしれないけれど、そこはそれ、ほにゃららなネット環境だったので。(言い訳)

そこで先日、「短期限定で田舎ぐらし」という、また別の企画に参加した際は、
最初からちょっと意識して、都度記録することにしました。

滞在中の出来事や感情を、まるっとそのままテキスト化する。
(いいかえればただの日記です。)
これにはポメラが活躍しました。オフラインがストレスにならない。
あとなるべく写真にとること。

こちらも本当に色々なことがあったので、風化してしまう前にどこかでまとめられたらいいなと思っています。
(ちなみに現地で毎日更新ができなかったのは滞在物件にネット環境がなかった為・・・。光きてなかったorz)

ちなみにそのセブ留学中のサイトはこちら。気が向いたらどうぞ。