クロッキー会に行ってみた(東京)

先日クロッキー会に行ってみました。

クロッキー05

5分。木炭。

大阪では数回行ったことがあったのですが、それも3年ほど前だったのでとてもひさびさ。
(その時も数年ぶりだったし・・・)

きっかけはきちんと絵の勉強をしなおしたいなーと思ったこと。
LINEスタンプや仕事がらみで時々イラストを描く機会が増えてきたし、もっと上手く描きたい欲がでてきたので。
ただデッサン力不足が気になるので、もともと好きだし基本でもあるクロッキーから、まずははじめてみようと思ったのでした。

Google先生で調べた結果、結構多い。さすが東京。
特に月会費制でなくて、でもアトリエ主催で、単発で行けるところを見つけたので今回はこちらに参加することに。
(会員になったら荷物おかせてもらえるみたいだけど)

荷物は大きめのクロッキー帳1冊と、家にあったパステルと木炭と鉛筆をちょっとずつ。
カルトンはアトリエで借りられるのはいいなと思った。
続けられそうだったらちゃんとそろえよう。

早くつきすぎたので、場所だけ確認してカフェで時間調整して5分前にいったらほぼ満席・・・^^;
隙間の席にいれてもらって、クロッキー開始。

この日のモデルは女性ヌードで、ポーズは休憩を挟みながら、20分×1、10分×2を3セット、5分×4を2セットの6セット。(この日はだんだん時間が短くなっていく構成でした)

みなさん巧い人達ばかりだし、マナーもよかったし雰囲気も好きなかんじで、すごく描きやすかった。

あっという間の2時間半。めちゃめちゃ楽しかったー。

学生のころは受験のためのクロッキーが多かったけど(ちょっとピリピリした空気やった)、
のびのびと楽しんで描けて楽しかった。

贅沢いえば毎週だけど、できれば月2回通えたら嬉しいなぁ。
他のクロッキー会をのぞいてみるのもいいな。

美術解剖学とか人体デッサンの本なども読んでみつつ、
楽しみながらのんびり勉強してみよう。

ちなみに相方さんにクロッキー会の話をしてみたら、色々不思議だった様子。
(モデルがヌードだからとかではなくて)
「例えていうなら何みたいなかんじ?」「どういう感覚なん? 壁うちとか、スポーツのトレーニングみたいなん?」といわれたけど、うまく説明できなかった。何だろう・・・?
トレーニングかなぁ?
テニスとかヨガとか、ちょっと身体をうごかすかんじかなぁ・・・?

うーん。どれも違う感じがする。

適切な説明ができる方、今度こっそり教えてください。

クロッキー03

5分。時間配分難しいな。濃い目の鉛筆で。