梅田グランフロントのクリスマスイルミネーションと中ノ島中央公会堂のプロジェクションマッピングをみてきたよ。

クリスマスイブ前夜。
イブイブですね。

こんばんは。sakaです。
今日は祝日ですが相方さんがお仕事なので、まったり記事更新しております。

今年観にいったのは、今年オープンしたばかりの梅田グランフロントのクリスマスイルミネーションと、中ノ島中央公会堂のプロジェクションマッピングのふたつ。

梅田スノーマンフェスティバル2013

06

梅田スノーマンフェスティバル2013目当てにいきました。
広場に設置された大きな3つの楽器のオブジェ、“ウッドベース”や“ピアノ”、“レーザーハープ”に観客が触れることによって映像のスノーマンオーケストラが演奏をして、物語がすすむ、という仕組み。

04

03
子どもはもちろん、大人も楽しめる参加型のイベントで楽しかった&可愛かったです。

街路樹のイルミネーションも、光の強弱がついているせいか、色がまざっているせいか、あたたかみがあって好きなかんじ。

09
スノーマンフェスティバルのすぐ近くには可愛いクリスマスマーケットもやっていました。
ドイツ風らしい。ホットワインとか売っていたよ。

開催時間は18:00~22:00
最終日は2013年12月25日(水)
場所:梅田グランフロント広場
詳細:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000005181.html

あさってまで。

大阪・光の饗宴2013

OSAKA光のルネサンス2013

中ノ島中央公会堂のプロジェクションマッピング目当てに観にいってみました。実はプロジェクションマッピングを観たのは初めて。観れて嬉しい。

01
ピンボケだらけでまともな写真があまりなかった・・・orz

10

中ノ島公園のイルミネーションも綺麗でした。
バラ園だからバラモチーフなのかな。

開催時間は17:00~21:00(1回約6分のショー)
最終日はこちらも2013年12月25日(水)
場所:大阪市役所周辺~中之島公園剣先
詳細:http://www.hikari-kyoen.com/program/index.html

こちらもあさってまで。まだまにあうのでデートコースの決まっていない方は是非w
行くだけでクリスマス気分が味わえますw
こちらもお店もたくさんでていて楽しかったです。

しかしどうしてこんなにみんなイルミネーション好きなのかなぁ。いや、好きだけども。
夏の花火みたいな感じかなぁ。

大阪城のイルミネーションもあさってまでなのかなぁとおもって調べてみたら来年の2月16日まででした。
(バレンタインにあわせたのかな?)
チケットは有料みたい。
大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

おまけ

11

御堂筋沿いのクリスマスイルミネーションもキレイ。
こちらは2014年1月19(日)までやっているそうなので、クリスマスを逃してしまった方は散歩してもいいかもですね。
もちろん無料ですし。