Peachで真冬の北海道(札幌)旅行にいってきたよ、というお話。

少し前、1月終わり頃のお話。
相方さんとふたりで真冬の北海道に2泊3日で旅行に行ってきました。

どうして真冬に札幌旅行?

数ヶ月前のピーチのキャンペーンで、先に航空券を買っていたので。
実際1月になってみたら相方さんが非常に忙しい時期で、どうしようか迷う話もあったけれど、私が札幌はじめてだったのもあって、つれていってもらいました。
※ちなみに惜しくも雪祭りの時期はずれていました。早すぎた^^;

行った場所:札幌国際スキー場、ラーメン横丁、二条市場、時計台、旧庁舎、北海道大学
食べたもの:うにいくら丼、海鮮、ジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレー、などなど・・・

相方さんが前日まで東京出張だったため、直接現地、新千歳空港集合でした。

では、順をおって。

1日目。すすきので海鮮と味噌ラーメン。

14時すぎ新千歳空港着。天候不良のため他の飛行機の出発がおくれているらしく、しばらく飛行機の中で待機。飛行機をおり、荷物をうけとり、相方さんと合流できたのは15時ごろ。

新千歳空港。さっそくの雪景色。

宿泊するホテルへ移動。電車を乗り継ぎ、最寄駅まで。
乗り換えの移動も地下街なのであたたかかった。

最寄り駅では雪が積もっていて&降っていて、とても寒い。
道が凍結しているので転ばないように注意して歩く。

Painted in Waterlogue

寒すぎて、モッコモコスタイル。

ホテルチェックイン。
フロントでもらった札幌のフリーペーパーとガイドブックを参考にこの後の予定をたてる。
ふたりともくたくたなので少し早いが夕食を食べにいくことに。

すすきのへ移動。フリーペーパーで見つけた炉端焼きのお店をみつけるが、なんとなく気分と雰囲気がちがったので別の店をさがすことに。ついでにすすきのの町を散策。

ぐるっとまわって、結局最初のお店の近所でよいかんじのお店を発見。
とても美味しいし、接客もいい。デート向けな、上品なかんじのお店。

海鮮が美味しく、日本酒も美味しい。

美味しいところをちょっとずつ♪ふたりには嬉しい&大満足な量でした。

この日のオススメのお造り盛り合わせ♪
豪華だわ新鮮だわ。なにこれ美味しい。

つきだしも絶品。

何てお店だったかなー?と思ったら、写真にお店の名前がはいってたw
こういうの大事。

こちらですね。
魚吉 南三条店

またすすきの行ったら、行きたい。

相方さんがどうしても味噌ラーメンをたべたい!というので、ラーメン横丁へ。
私はおなかいっぱいなので、ちょっとだけ味見をさせてもらったよ。

もはやダイエットのことなど覚えていない

ホテルへ帰って、バタンキュー。21時には寝てしまったんじゃないだろうか。
とても疲れていたみたい。

2日目。札幌国際スキー場でスノボ。

早起きして、8時すぎに札幌のバスターミナルへ。
8時30分のチケットを買って、近くの喫茶店でモーニングセットをたべつつ時間調整。
8時30分から約1時間30分かけて、札幌国際スキー場へ。

大阪でこんなに降ったらちょっとした事件になるとおもう

移動中、街はどこも真っ白。
大阪でこんなに積もったら、もはや事件!なのに、ここでは日常なんだなぁ、と思う。

札幌国際スキー場到着。
ウェアやボードを借りて、着替える。

平日なのでもっと少ないかと思ったが、高校の修学旅行かスキー学校と重なってしまったようで、4校ほど団体がはいっていた。一般客そのものは少なかったようだけど、ちょっと残念。
(ひとりスキーが下手な高校生に後ろからつっこまれて転倒して、めちゃめちゃ怖かった・・・)

実は人生4回目のスノボ。
相方さんにターンを教えてもらって、何回かに一回は成功できるようになったので嬉しい!
今シーズンもう一回くらいいけたら習得できるような気がするんだけどな。もう難しいかな。

たっぷり滑って、ひざがガクガクになりました。
帰りのバスはぐっすり。

夕食は相方さんの友人にfacebookでおすすめしてもらったジンギスカン屋さんへ。美味しかった!

そしてやっぱり今夜もバタンキュー。21時前には寝ていたと思う。

3日目。ぶらぶら札幌観光。うにいくら丼、時計台、北海道大学など。

最終日は海鮮丼が食べたい!ということで、二条市場に行くべく早起き。
全身筋肉痛の朝。なんとかベットからはいでるも、ロボットのような動きになってしまう。

早朝だけど昨日、おとといよりは寒くない。
タクシーの運転手さんいわく、今日はあたたかいとのこと。
(ちなみに昨日、一昨日は特別寒い日だったらしい)

ところが、早起きすぎて、市場がまだあいていない・・・orz

お店のおっちゃんに話をきいてみたところ、あと30分以上あるということなので、近所のマクドで時間調整。

うにいくらサーモン丼をいただく。めちゃめちゃ美味しい。
贅沢な朝ごはんだなぁ。

朝食をすませ、電車でホテルに戻り、チェックアウト。
荷物を札幌駅のコインロッカーに預けて、札幌観光開始。

まずはベタに時計台へ。
(私が札幌初めてなので)

街の中にあった。周りはビルばかり。

ちいさな雪だるまをつくってみたり。
日本人より韓国人や中国人観光客が多いかんじだった。

旧庁舎もみにいったよ。

Painted in Waterlogue

鴨がたくさんいて、可愛かった。

相方さんが前回きて美味しかったらしい。間違いなかった!

美味しいスイーツもいただきました。
オフパフェ。札幌の大通公園店限定メニューらしい。

札幌スイーツ-洋菓子 きのとや

このスイーツ屋さん、北海道のみみたい。
生クリームがめちゃめちゃ美味しかったです。スポンジもふんわり。

時間も余裕があったので、北海道大学にもいってみた。
雪の北海道大学。想像以上に素敵だった。

高校のころの修学旅行先が北海道だったのだけれど(秋)、冬の北海道大学をコースに入れたらいいと思った。
ひとりくらい、この大学に通ってみたいっておもって、人生がかわるかもしれないから。
そのくらい、美しかった。(伝えられる写真が撮れてないのが残念・・・)

最後はスープカレーで腹ごしらえ。

新千歳空港に移動。

空港で、早く着いたのでラウンジで時間調整してたんだけど、のんびりしすぎて今度は時間がギリギリになってしまった。荷物預ける前だったのでバタバタしちゃった。

けど〆の札幌ビールはいただきました! 生き返る味!

弾丸ツアーだったけど、行ってよかった。2泊3日でも結構盛りだくさん。
また行きたいな。
次は旭山動物園とか行ってみたい。