カレーは飲み物。

旦那さんに「何食べたい?」ってきくと、「カレー」って返ってくることが多い。

うちでカレーライスといえば、一番が牛すじを煮込んだ牛すじカレー、次にひき肉でつくるキーマカレー、手羽元でつくるチキンカレー。

旦那さんは牛すじカレーが一番好き。
私は手羽元のチキンカレーがお気に入り。
どちらも圧力鍋で、肉がホロホロになるまで煮込むのでかなり美味しい。
キーマカレーは、じっくり煮込む時間はないけどカレーが食べたいってときにつくる。

そしてやっぱり、どこの家でもそうだとおもうけど、大量にできるわけで。

カレー01

カレー02b

カレー03b

飽きるどころの話じゃなかった(゚Д゚;)

うちの場合は、カレーなら3食くらいまでだったら続いても飽きません。
ちょっとアレンジを加えて、最後はカレーうどんになったり、カツを買ってきてカレーにしたりすることもあるけれど。(それでも残ったら冷凍しておいて、私のひとりご飯の時用になったり、後日カレーうどんにしたりします。)

ということで今夜もカレーなのでした。

二日目のカレー

二日目のカレーを美味しくたべる我が家のアレンジのネタを少々。

カツカレー

1.ミニトマトをいれる

カレーをあたためるときにミニトマトをそのままいれます。
食べるときにあつあつのミニトマトが、ぷちっ、じゅわっとする感じが好きで時々いれる。
ミニトマトの酸味が味のアクセント&舌休めにもなるよ。

2.ナンで食べる

小麦粉とヨーグルト(牛乳)とオリーブオイルをこねて、フライパンで焼くだけ。
作ってみたら簡単で結構美味しかった。たまにやります。
参考にしているレシピ↓
薄力粉だけ☆簡単カレーナンー(クックパッド

3.カツカレー

スーパーでカツを買ってきてトッピングするだけ。カンタン豪華。
フライパンで軽く炒めて、油をおとす&あたためる。
ころもがパリっとするよ。

4.カレーうどん

中途半端な量のこったときなんかに。
ネギを加えて、水をたして、めんつゆで味をととのえてつくる。
(キーマカレーだと具が小さすぎるので向かないかも)
参考にしているレシピ↓
残りカレーリメイクカレーうどんー(クックパッド)
めんつゆと残ったカレーでカレーうどんー(クックパッド

ほかにも、コロッケカレー、チーズをかける、焼き野菜をトッピングする、などなど。

おためしあれ。