MA10(Mashup Awards)Final Stageと授賞式にいってきたよ。

幸運にも授賞式に招待いただけたので、MA10のファイナルステージを見届けにいってきました。

会場は渋谷ヒカリエ。
前日より開催されていた、TechCrunch Tokyo 2014会場内でのファイナルステージ&授賞式です。

受付でMA10のTシャツをいただいて、入場。

f01

会場にはちーたんや、pepperくんが。
企業の出展ブースもたくさん。

ぐるりと会場を一周したところで、pepperブースで相方さん発見。

pepper
せっかくなのでpepperくんとサビドンクイズで遊ばせてもらいました。
(音楽のサビの部分を聴いて、早押しで何の曲かを当てるクイズ。出題者はpepperくん)
偶然いあわせた来場者さんと一緒に遊んでみるも完敗。
む、難しいよ、peeperくん…。(最近の曲がわからない私が弱いだけだけど)

この日MA10ファイナルの参加者は、ファイナルステージでプレゼンする15チームと、何かの賞の受賞者、協賛企業の方、あとはスタッフ(あと出展者かな?)
2ndステージでみかけた人たちも結構来ていました。

ファイナルステージ

全15プレゼン中、2ndを突破してきた5チームのプレゼンを見るのは2回目だったけれど、ブラッシュアップされているものが多くて新鮮に楽しめました。

15642749219_564884d2e6_z
鬼ごっこは実際に30人で遊んでみたらしい(前は4~5人?)
f06
無人IoTラジオは可愛いDJのイラストが増えていた。
そしてあいかわらずのカオス感満載のプレゼンw

15642346109_15920582af_z
最年少ファイナリストは12歳の少年。
驚いたのがそのデザインをフォトショップやイラストレーターではなく全てパワポで作ったということ。(会場がどよめきましたw)
審査員の「今欲しいものは何ですか?」という質問に対して「デュアルディスプレイをしてみたいからディスプレイがほしいです」と答えていたのが印象的。(もう会場の心をほぼわしづかみ状態w)
たぶん、キミがねだったら買ってくれそうな大人たちがたくさんいると思うよ、この会場。

そして最優秀賞は

f04

最優秀賞は無人IoTラジオに。
無人IoTラジオは他の受賞も多く、今年最多受賞作品だったんじゃなかろうか。
おめでとうございます!!!

f02

当日の臨場感をもっと知りたい、という方はこちらをどうぞ。
togetterまとめ-Mashup Awards10 FinalStage&授賞式

おまけ

今回、実は全く予想していなかった「おみや選び」も賞をいただけました。

f03
もちろん「目撃車」「Aishintel」の受賞も嬉しいけれど、「おみや選び」は自分の企画でまた別の思いいれがあり……、とっても嬉しい。
しかも朝日新聞社賞と株式会社マピオン賞のダブル受賞。
光栄すぎる…! 本当に、ありがとうございました。
(おみや選びの詳細は、また、そのうち。)

そしてマピオン賞の副賞でJTBの旅行券いただきました。
「これで旅行にいって、たくさんおみやげを買ってくださいね」とのこと。素敵です。

トヨタさん(目撃車)は車のラベルの素敵なワインをはじめ色々と。
記念日にいただきますー!

インテルさんと朝日新聞さんは後日お送りいただけるとのこと。嬉しい。

本当にありがとうございました!!

001