ピクトグラムのアイデアを競うハッカソン、ピクタソンに参加しました(東京・渋谷)

渋谷の某所で開催されたピクトグラムのハッカソン、ピクタソンに参加しました。

pictason01

デザイナーさんばかりのハッカソンなんて珍しいな。
ドキドキしながら会場へ。
早く着きすぎて一番のり。

参加者はぜんぶで30名。
今回の参加者の3分の1が常連さんらしく、のこりは初参加とのこと。

簡単な「ピクトグラムについて」のプレゼンをきいたあと、
まずはみんなで練習問題。

練習問題のお題は「電話」。
但し、おなじみの受話器のモチーフは使わないこと。

20~30分くらいかな?
結構難しい…。

過去に参加経験のあるみなさんは、コンパスや製図用定規、太目のマジックなど万全の準備。
(なるほど、持ち物の筆記用具ってそういう意味だったのか…!?)

練習問題のあとはAとBチームに分かれて予選開始。
座っている座席でざっくりわけて、私はBチームに。

Aチームのお題は「押す、引く、スライドする」
制限時間は1時間。

その間、Bチームは懇親会。
ビールとお菓子がでてきて、まだ終わっていないのに、なんだか打ち上げムードに…^^;

13歳の中学生の参加者もいたり、他業種の人(プロダクトや建築系)もいて面白かった。
ただWEB系が多かったのはちょっと意外だった。
グラフィック系が多いかなと思ってたので。

他の参加者とお話したり、アドビさんの新製品Ink & Slideの実演販売を触らせていただいたりしていました。日本ではまだ未発売だそう。
触ってみた感想は、結構なめらかな線が引けて使いやすそうだった。定規もつかいやすくていい。
Surfaceにも対応してくれたら嬉しいんだけど、今のところiPadだけらしい。
(けどSurface Pro3は視野にいれているとのこと)
細部の描きこみに関してはちょっと触っただけなのでわからない。
日本で発売されたら、もう一度ゆっくり触ってみたいかな。
pictason10

Aチームの成果物を並べて、皆で1票ずつ投票。
上位2名が決勝へ。

pictason06

次はBチームの予選開始。
(Aチーム懇親会開始)
Bチームのお題は「フォロー、フォロワー、フレンド」

…難しい!!!

1時間、あっという間。

pictason08

上位3名が決勝へ(2名は優勝経験者)

ここで敗者復活戦。
お題は「インターネット」

…これも惨敗でした。悔しい…。

決勝のお題は「電子マネー決済、クレジット決済、現金決済」だったかな。
(うろ覚え…)
決勝はPCで仕上げて提出でした。
時間は1時間。

pictason05

レベル高いなー。
ちなみに今回の優勝商品はMac Book Air。豪華!

pictason02

同じ課題の、他の人のアウトプットをみるのはすごく勉強になるし刺激になるなぁ。
自分がこう考えたところを他の人はそう考えたのかとか、そんな切り口があったのかとか。
(ちょっとコピーと似ている?)

今回参加して、私はイラストとピクトグラムの区別がちゃんとついてないのかも?と感じた。
ちょっとイラストっぽくなってしまったというか、少々説明的な絵になりすぎていたように思う。

もっとシンプルにわかりやすく。

決勝の人たちのピクトグラムはシンプルで、情報が伝わるのが早かった。
あと手描きラフの完成度。
手描きラフで勝負といっても、アイデアだけじゃ足りなくて、それなりに完成度をあげないと見劣りしちゃう。
同じアイデアだったら、当然完成度が高い方が強いわけで。

次回開催は12月~1月頃を検討とのこと。
参加できそうだったら是非また参加したい。
(その時はAチームがいいな。懇親会のビールを我慢できる自信はないからw)