自家製菜の花のからし和え

昨年秋に種まきをした菜花がいいかんじに育ってきました。

菜の花01

よーくみると小さな蕾が。

菜の花03

結構わさわさ繁っているし、蕾もいい大きさになったら2~3日で花が咲くらしい。
そこでちょっと早いけど少し収穫して、菜花の辛子和えをつくってみることに。

辛子和えのつくりかた

参考にしたのはこちらのレシピ。

菜の花のからし和え☆うちの副菜 by そらてんママ [クックパッド]

我が家ではこちらに仕上げに煎りゴマをかけて出来上がり。

自家製菜花について

夏にゴーヤを育てた土の土壌再生のため、緑肥目的で植えました。
今回種まき時期はやや遅めの11月でしたが、本来9~10月くらいが適しているそう。

緑肥目的だけど、どうせなら…と観賞用菜花ではなく食用菜花を選択。
辛子和えもいいけどパスタも美味しいですよね♪

全部は収穫せず、いくつかは花も咲かせる予定です。

他には

別の鉢にはレンゲも植えています。こちらは去年朝顔を育てた土。

レンゲ
レンゲはやや育ちがよくないですが…^^;

菜花、レンゲ、そして桜盆栽。
今年はあとゴーヤと紫蘇と朝顔も育てる予定。

春が楽しみな、我が家のベランダ菜園です。