約3ヶ月セブ島に英語留学したときのこと。

帰国して結構たちますが、セブ留学中のときのこととかをまとめてみようかなと思います。

IMG_5314

留学期間

2013年5月~7月の約3ヶ月

場所

フィリピン セブ島 3D

英語力

行く直前と帰国後に日本でうけたTOEIC公式のスコアの変化は200点くらい伸びました。
どちらもバタバタしていて、試験直前はまったく勉強していなかったので、それが実力なのだとおもいます。
(ちなみに現地で毎月あったTOEIC模試テストでは最終300点くらい伸びました。月によって難しい・簡単などの違いはあったけれど。)

留学直前の勉強

中学英語の文法と英単語をさらっと。あとは現地でとおもって総合英語Forest 6th edition(文法書)とDUO 3.0を持っていったけれど、留学中は毎日宿題が多くてあまりやれなかったので、留学前にもしっかりやっておけばよかった。
特に英文法はきちんと理解できていなくて前半なかなか伸びず苦労したので、高校受験用の中学英文法の問題集とかを1冊きっちりやってから行けばよかったなぁと後悔。もし次また行くならやっていきたいし&もっていく。

留学中の勉強

文法のほかは語彙の問題で、前半はとにかくボキャブラリーを増やすことを中心にがんばった。
授業は月~金、一日7時間で3時間がグループクラス、4時間がマンツーマンという構成。土日はお休み。
グループもマンツーマンも、週一回、生徒の希望で変更することができた。
グループクラスは発音とFormal&Informalのクラスは替えず3ヶ月ずっととったけれど、マンツーマンは半分くらいは替えた。やっぱり仲良くなると気にはなるけれど、教え方があう・あわないもあるし遊びにきているわけじゃないから、変更してよかったと思う。

宿題

先生によって宿題の多い少ないも違っていたし、プレゼン資料とかでなければ大体の提出日は翌日なので、宿題の多い日は夕食後はずっと部屋で勉強、なんてことも。

試験とレベル

毎月最終金曜日がTOEICの模試とレベルわけテスト(TOEIC Speakingの内容)があって、その結果で翌週からのグループクラスのレベルがきまった。結果がわるくても下のクラスにおちることはない。最初のレベルは入学初日の試験できまる。(ちなみに入学時の試験の方がやや簡単め)

影響するのはグループクラスだけでマンツーマンクラスは関係なかったけれど(マンツーマンは自分で先生と相談して内容をカスタマイズできる)、やっぱりひとつのモチベーションにはなる。
私の場合、でやっとクDラスをあげることができたのは帰国直前の試験だった。在学中にクラスをあげられなかったのは悔しい。

先生

20代~30代前半と若かった。男性が20代前半が多くて女性が30代までといったかんじ。女性の先生の方が多かった。
独身の女性の先生の関心ごとはやっぱり「恋愛」や「結婚」で、そのことをテーマにしたDiscussionが多かった。(単純に恋愛相談にのったりとかもあったけど^^;)
フィリピンでは日本のひと昔前の人気アニメの再放送をやっていて人気らしく、男女関係なくアニメ・漫画ネタは喜ばれました。プレゼンのクラスでは日本漫画とアメコミの違いから語る日本文化(漫画・アニメ)の話をしました。(もちろん全部英語)漫画好きでよかった。

セブ島の物価とかお金事情

写真 2013-05-13 17 15 50

物価は日本より安いけれど、アヤラとか外国人観光客向けショッピングモールにはいっているような外国ブランドとかそれなりに品質のいいものはそれなりに高い。クロックスなんか日本より高くて高級品だった。
食事やお酒はかなり安かった。特にマンゴー。時々市場で買ってかえって、食堂できってもらって食べました。
フィリピンの富裕層向けのレストランやホテルのBARなどでも、ひとり400〜1000ペソもあれば贅沢なディナーが楽しめるかんじ。(どれだけ飲むかにもよるけど)

お金は国際キャッシュカードがあればATMから引き出せるけれど、引き出し手数料が結構たかくて(日本円で500円くらい?うろおぼえ・・・)、1回で引き出せる上限もきまっているので現金でいくらかはもっていったほうがよいとおもう。VISAの申請など、現地で支払わないといけないお金も結構あるのでわかる分だけでも。
あと現地で両替したほうがレートもいい。
(大金をもちあるくのはやっぱり怖いのでもっていきすぎないようにも気をつける。
記憶違いでなければひとりの平均月給が日本円で2~3万円あったらいいほうだったとおもいます。)

セブの治安

セブはマニラなどよりは治安がいいと聞く。
夜道のひとり歩きや危ないところを歩かないなど、きちんと気をつけていればそんなに悪くない、と思う。
但し、子どもには注意。子どものスリがめちゃめちゃ多い。
私も相方さんもとられそうになったし、同級生にはiPhoneスラれた子もいました。
あと男性はわからないけれど、ひとりでジプニーに乗るのも気をつけたほうがいいとおもう。(あと昼のみで夜はのらない)。
あと、トランプ詐欺なるものがあるそうなので注意。

セブ島の観光

海がめちゃめちゃきれいでした。

IMG_5326
オスロブまでいってジンベイザメと一緒に泳いでもいいし、
島々をわたってアイランドホッピングを楽しむのもいいし、
ボホールにいってチョコレートヒルズをみたりターシャ(世界一ちいさな猿)に会うのもいい。

一流リゾートホテルも、日本でいくよりは割安だったり、デイユースがあったりするので、週末などはいってみて贅沢リゾートを楽しんでみるのもいいとおもう。

持っていってよかったもの

授業だけでなく外出中など、iPhoneを持ち歩いているのでわからないときいつでもすぐ調べられてとても重宝した。発音も確認できる。検索した履歴ものこるので、一日のおわりにまとめて復習することができた。

  • iPad

気分転換がしたいときにKindleで本を買って読んだりできたので。
ストレス解消に漫画大人買いしていっき読みとかやった。

  • PC
  • 英語の文法書(現地では日本語でかかれた参考書は入手できない為)
  • ふりかけ

※もっていけばよかったもの
美白用サプリ(日焼けしてしまった後のグッズ)
現地で移動用のちいさな鞄など。
(買えばいいけど、なかなか気に入るものが見つからなかったので)

もっと詳しく知りたいな、という方はこちら
実はひっそりとまとめてます。(更新できてないけど・・・)
次行く機会があったら、行く前に目をとおそうっと。