ボーダーコリーの子犬を飼いはじめたよ。

「引っ越して、おちついたら犬を飼いたいね」などと話してはいました。
夫の出張中も心強いかなと思って。
子どももまだ小さいですし。番犬として。

とはいえ、私自身はこれまで犬を飼った経験がありません。
飼うなら柴犬など、小型~中型犬がいいなぁ。でももう少し子どもが大きくなってからかなぁ、まだ先のことになるだろうなぁ…、などと考えていました。

ボーダーコリーのブリーダーさんと繋がる

友達の友達を繰り返していくと、誰とでもつながれるんじゃなかろうか、と思うときがあります。

最初からペットショップでの購入は考えておらず、「誰子犬が産まれたとか保護犬とか、何かの縁があった時に飼いたい」と考えていました。
そしてそのようなことを、ふわっと周囲に話していたら、「知り合いにボーダーコリーのブリーダーさんがいて、この前子犬産まれたばかりだよー!」という方が現れました。

……えっ、ボーダーコリー?? (・・;)

 

ボーダーコリーってどんな犬だったけ?

ルーツは牧羊犬の中型犬。成犬サイズで15kg、大きい個体は20kgくらいになるそう。
運動が得意で、一日に必要な運動量も多め。散歩をたくさんしないとストレスがたまっちゃうタイプの犬、とのこと。

イメージはセレブな犬?お金もちが飼ってそう。。面倒みきれるのかな。
というかそんな大きな犬、力で負けそうなんだけども。

ボーダーコリーの子犬にあいにいく

先行して観に行った夫の人がとても気に入り、、、説得されて家族でもう一度観に行くことに。

もうね・・・だめだよね・・・。子犬観に行っちゃったら。

ということで、賢そうな、ボーダーコリーにしては黒が多めの女の子をひきとることになりました。

そして、わが家にボーダーコリーの子犬がやってきた。

かくして、ボーダーコリーの子犬を迎えることになりました。

我が家にきたときはまだ生後2か月。確か5.5kgくらい。
うん、かわいい。

そしてそこからさらに4か月近くたった9月末現在。

すでに15kg。

・・・・・・15kg? (;・∀・)

・・・あれ?? まだ子犬だよね??

犬って4か月でこんな大きくなるの?
ボーダーコリーって中型犬だよね?

予想より早く大きくなってびっくりしています。
通常ボーダーコリーの成犬は15~20kgらしいけど、この子、大きくなる方の個体なかもしれません。

 

お腹だして昼寝してたりしています(野性は???)

可愛いです。