半年振りにクロッキー会に参加しました。

以前クロッキー会に参加したアトリエに、半年振りにいってみました。
なんとなく近々いきたいな~、と思っていたところに、大阪の友人たちが「絵画教室の体験にいったよ!」と林檎のデッサンをUPしていたのをみて、さらにスイッチが入ったので早速。(笑)

この日の参加者数は23人。いつもよりちょっと多めとのこと。
(春休みシーズンだからかな? 学生さんとか)

ひさしぶりのクロッキーにわくわくしながら描きはじめるも、
ひさしぶりすぎて手が思うように動かない。あ、あれ・・・

2時間後、終わりごろになってやっと手がなじんできた感じ。
もっと頻繁に描かないとなぁ。

クロッキー01

パステルで。10分。

 

クロッキー2

鉛筆で。5分。

ポーズは20分×1、10分×6、5分×8の計15回。
(間に数回、5~10分の休憩があります)

アトリエは写真撮影が禁止なのでどんな雰囲気か伝えられず残念。
(覚えてたら次はスケッチしてきます。)

デッサンもいいけど、結構クロッキーが好きです。特に人体。
集中するせいか、色々頭がすっきりします。冷静になったり、いったん色々忘れたり、余計なことを考えなくてすんだり。
短時間でいろんなポーズがたくさん描けるのもいい。

前回も思ったことだけど、もう少し頻繁に行けるようにしたいものです。
(来週もまた行こうかなぁ。)