TOKYO DESIGNERS WEEK 2014に行ってきたよ。

TOKYO DESIGNERS WEEK 2014に行ってきました。
今週いけるかどうかわからなかったけど、行けてよかった!

TOKYO DESIGNERS WEEK 2014とは

「今年で29年目となる日本最大級の総合クリエイティブイベント」だそう。

私は青山一丁目駅から行ったのですが、そこそこ歩きました。
会場の入り口の場所がわかりにくかったので、警備員さんに道を尋ねるなどしてなんとかたどり着く。(通り過ぎてました…)

tdw04チケットがない方は、入り口で当日券を購入できます

tdw03

無事入場。会場の全体マップ

物販ブース、企業の展示や芸術系大学の学生作品展示、国内外アーティストの展示などがありました。

tdw01

物販ブース&企業展示など。

気になった作品をちょっとだけ。

tdw21

Robi
あのディアゴスティーニでパーツを販売されたというロボット!
実物をみたのははじめてです。

こちら全巻購入すると、総額15万くらいになるらしいよ。

 

tdw20
A-Labのアンドロイド「ASUNA」
最初よく見てなくて、受付の女の子(人間)かなぁ、と思ったのでびっくりしました。
このときはなかの人不在とのことで、まばたきだけしてました。

tdw06

帰りにまた来たら、服がかわっていましたw
このときは喋ってくれました。
ニットのベストのおねーさんっていわれた。うん、正解。

 

tdw07

tdw09

ドーム状の天井や壁に映像が映し出されて、別の場所にふみいれたかのような演出が心地よかったです。とても美しかった。
部屋に入ったとき、みんな床に寝転んでみてたのはちょっとびっくりしたよ。

ほかにも、

tdw13

富士山を表現した作品や

tdw26

きのこが栽培できる照明?

 

tdw14北斎の絵をかるたにして、読み札をつけたものなど。
じっくり読んでしまいましたw

tdw25

学生達の展示など、屋外展示の様子。
母校も出展していて、ちょっと懐かしかったです。

そういえばこの種の作品展にきたの、久しぶりかもしれない。
展示内容もとても充実していて楽しかった。

作家の方がブースにいることもあって、「これはどういう意図なんですか?」と直接質問したり感想を言うことができたのも楽しかった。

他にも面白かった作品がたくさんあったのですが、ネタバレになってしまうので自粛。
気になる方は直接行って、自分の目で観てみてくださいね^^

休憩したくなったら

飲食ブースもあって、昼食やカフェなどとることができました。
バリスタブースで珈琲をいただいたのでちょっとひと休み。

tdw23

ひとつだけ気になったこと

デザインの祭典なのに、WEBサイトがつかいにくかったことがちょっと残念だった。
どこに何の情報があるのかわかりにくかった…。
使いやすさもデザインだと思うので、ここはもう少し配慮して欲しいなと感じました。

まとめ

イベントそのものはとても楽しかったので、来年も是非また行きたい。
まだ開催中なので、秋の休日デートにどうぞ。

TOKYO DESIGNERS WEEK 2014
【会場】明治神宮外苑絵画館前
【開催】10月25日(土)~11月3日(月)まで。