一面のコスモスと絶品お味噌汁。上毛町日記3日目

上毛町日記3日目

8時頃起床。少し遅め。
相方さんは9時過ぎ起床。さらに遅め。

IMG_6588

今日は曇り時々晴れといったかんじ。
評判どおりのいい眺め。
ここで絵を描いたら楽しいだろうなぁ。

まず掃除

今日は洗濯をしてみる。はじめての洗濯。
洗濯機をまわす間、家の中の掃除もする。
ほこりっぽいのでホウキで掃いて、板の間と網戸部分は雑巾で軽く水拭きする。そして空気の入れ替え。

相方さんは布団担当。
布団をはたいてくれた。また、ひと組しかだしてなかったので、もうひと組だして、ふとん乾燥機をかける。

午前中かけてひととおり片づけて、空気の入れ替えをおこなったらだいぶ気持ちがよくなった。掃除大事。
(網戸やらふいた雑巾が真っ黒になってたものなぁ。。。)

ひとだんらくついて、珈琲をのみながら今日の予定について相談。
良い天気なので午後からはカメラを持って、コスモス祭りを観にいくことに。

コスモス祭りに

ドライブ。ナビで調べて、まだ通ったことのない道で向かう。
少しずつ、この町のざっくりした地形が頭にはいりつつある。

コスモス祭りは駐車場からマイクロバスがでていたのでバスにのって向かう。

遠目からみるとレンゲ畑のよう。

IMG_6676
毎年少しずつ場所が違うのだそう。花が少しずつ咲く時期をずらして植えているのだとか。

いくつもの田圃がコスモスでいっぱいになっていて見事。

IMG_6673

一面のコスモス。

お客さんも結構きているようだった。

コスモス祭り開催中心地?では出店?もでていた。
枝豆やかぼすが売られていたり。

IMG_6674

一時間ほど楽しんで、帰る。
IMG_6720
ちなみに大分県中津市三光支所というところでやっていました。

夕食

帰りに新鮮市場によって夕飯の買い出し。
今日こそ豚キムチの予定だったが空腹だった為(昼食たべそびれた)、お寿司とお造りを購入。

お味噌汁だけ作る。
大家さんからいただいたお味噌をつかってみたらかなり美味しい。
なんだこれ。帰りに買ってかえりたいくらいw

写真 2013-10-26 17 27 23

お豆腐と白菜のお味噌汁。
シンプルだけどかなり美味しい。

秋刀魚のお寿司も美味しい。
福岡だけど北海道産の秋刀魚。
美味しいのは港が近いからなのかな? どうなのかな。

おなかいっぱいで眠くなってしまって、ふたりともビールひと缶で眠くなってしまう。
満腹&炬燵、のせいもあるかもしれないが、結構疲れていたのかもしれない。

そんな上毛町3日目の夜。

コスモス