セブ短期留学一週間目。

実は今フィリピンのセブ島に短期留学にきています。
今日でちょうど一週間目。

私はほとんど英語がわからない! しゃべれない!といったところからのスタートでしたので、この一週間は大変でした。特に前半の授業は先生が何を話しているかすらわからない始末。。
(とにかくボキャブラリーが足りない!あと文法はやっぱり必要!発音の違いがわかってない!などなど)

初日はレベルチェックテストとオリエンのみで授業はなかったので、火曜ー金曜の4日間しかなかったのにもかかわらず、すでにへとへとです。^^;

けれど一週間だけでも、一日7時間の授業と、わからない単語をその都度調べる、ということを繰り返していたら、なんとなーくは言ってることがわかるかんじになってきました。(相手がやさしくしゃべってくれているというのはあるけれど)
とにかく電子辞書必須。iPhoneアプリの電子辞書を使っているけど重宝してます。アプリにしては高いかなと思ったけどめちゃめちゃ便利。特にオフラインでも使えるというところがいい。

土日はお休みで自由です。
昨日は同じ学校の生徒と8人でセブ島南の町オスロブまで行って、ジンベイザメと泳いだりシュノーケリングを楽しんできました! めちゃめちゃ楽しかった!!

こんなかんじで、自身の備忘録のためと現在セブ留学を考えている方のために、時々こちらに記録を残していきたいな、と思います。(Wifi不安定なので多分時々)

ではでは本日はこのへんで。
昨日遊んだ分、今日は英語の勉強(宿題とか)にあてようと思います。