九州のとある集落の古民家に短期移住してみた。

03
写真は滞在先の古民家から撮ったもの。

つい最近まで、福岡県の上毛町のとある集落の古民家に短期移住していました。
滞在日数36日間とほぼ5週間。
(当初2ヶ月滞在の予定だったけれど、いろいろあり11月末までの5週間となった。)

facebookなどで都度写真をUPしたりしていたのですが、セブ帰国後まもなく、ばたばたと九州に行ってしまったので、驚いた友人も多かったようです。
(一部の直接お会いできた人にしか事前にお知らせしていませんでした。)

期間限定田舎暮らし(短期移住)のきっかけ

ちなみに私も相方さんも福岡出身ではありません。
では何故いきなり福岡県なの? というと、下記の募集をみつけたことがきっかけ。
上毛町ワーキングスティ2013という福岡R不動産と上毛町役場のコラボ企画です。

上毛町ワーキングスティ2013

【対象】
田舎暮らし、まちづくり、地域イノベーションに関心があり、Web制作・グラフフィックデザイン・ソーシャルメディア活用、コピーライティング、フォトグラフィック等、情報発信に関連するスキルのある方。
【内容】
福岡県築上郡上毛町に一定期間居住し、お持ちのスキルで町の情報発信に協力して頂きます。

facebookでシェアされていました。今年2回目の企画のようです。
見つけた瞬間「面白そう!」と思ったけれど、募集終了直後だったため、悩む間もなく担当者に問い合わせメールを送る。そのまま応募し、抽選?に通り、参加がきまりました。

今なら会社勤めしていない身で自由もききやすいし、スキル的にも条件にあっている。
但し昨年度の募集に比べると予算も縮小されているようでやや不安な印象もありましたが、前回の参加者のレポートを見た印象は面白そうかなと。

もともとセブからもどってから引越しをしよう、と話していて、どこに引っ越すか決まっていなかったこと、田舎暮らしも候補のひとつにあったこと、また、地域デザインの分野にも興味があったことなども理由にあるかもしれません。(以前の記事でも少し書いてますね)

どんな場所?

上毛町は車でちょっと走ったら、イオンモールがあったり、YAMADA電気があったり、コンビニがあったりと結構便利。山も海も近いので、野菜も肉も魚も新鮮で美味しい。

滞在した集落は、山と田園に囲まれた、運転するときはちょっと鹿に気をつけないといけない、そんな場所。

台風で水道が止まっていきなり飲料水で顔洗ったり、鹿に遭遇したり、docomo圏外だったり、炬燵をだしたり…。

特にネット環境は光ファイバーがきていなかったり、イーモバイルをもっていったもののLTEをつかまかったりで、ネット環境の確保には色々と苦労しました。

全体の感想としては、とても楽しかったです。
滞在した集落の方々の人柄にとても恵まれました。
楽しかったのは彼らのおかげだと思う。本当によくしていただいた。

また是非遊びに行きたいと思います。

少しずつ、まとめていけたらと思います。