ブランデー梅酒を漬けてみた。

umesyu02

去年、一昨年とずっと作り損なっていた梅酒。
店頭に梅が並んでいたのをみて、今年こそは!と漬けてみました。

家に果実酒用の瓶が2瓶あったので、おもいきって2種つけることに。

ひとつは梅酒の基本、ホワイトリカーで漬けるもの。
もうひとつはブランデーで。

まずどのブランデーで漬けたらいいのかなぁ?と思っていたら、果実酒用のブランデーというものがちゃんとあるんですね。みかけたのでこちらを。

ブランデー梅酒、甘過ぎないかんじがいいな、と思ったので、氷砂糖少なめに。

ブランデー梅酒

ブランデー 1.8ℓ
氷砂糖 約400g
梅1kg

梅の実は2L以上のものを使いました。
店頭に色々なサイズがあって最初は迷ったけれど、色々調べた結果2L以上の果肉に厚みがあるほうがいいとのことだったので。(梅の種は大きな実も小さな実も大きさが同じらしいので、大きな実をつかったほうがいいとのことでした。なので4Lも美味しいとおもう。)

umesyu06

ちなみに基本の梅酒

ホワイトリカー1.8ℓ
氷砂糖600〜700くらい
梅1kg

で漬けました。
美味しくできたら来年は梅多めに1.5kgで漬けたいな。

 

ついでに梅酒の作り方の基本

①瓶は洗って乾燥させる。食品用アルコールで瓶の中をふく(消毒。35度以上の焼酎などでも代用可)
②梅の実を水であらって、ひとつひとつキッチンペーパーで丁寧に水分をとる。梅の実にキズがついているものははねる。
③梅のヘタを爪楊枝かくしでひとつひとつとっていく。
④氷砂糖と梅の実を交互に瓶にいれる
⑤ホワイトリカー(またはブランデー)を瓶にそそぐ
⑥時々瓶を傾けてあげつつ(氷砂糖がとけるように)、3ヶ月以上じっとまつ。できれば1年待った方が美味しい。

あと諸説?あるけど、梅の実は半年〜1年でだしたほうがいいらしい。それ以上漬けるとにごってくるとのこと。(私は1年でだそうとおもっています)

できれば緑茶梅酒も漬けたいところだけど、今年はこのへんにしておくことにする。
数ヶ月後が楽しみ。