緑のカーテンを作るべく、ゴーヤを植えてみた。

先日、ゴーヤの苗を2株、植えました。
品種は沖縄生まれのアバシゴーヤ。
白いゴーヤとまよったけれど、苦みが少なめで肉厚でジューシー、とあったのでこちらにした。

すくすく立派なカーテンに育ってほしいから、
野菜用のちょっと容量大きめのプランタを買って、
ちょっといい土を買って。

goya04

結構な存在感。

苗のままでは根がつまっていたのか、プランタに植え替えて1日で、目に見えて成長していた苗。
つるの先をのばし、まきつく場所を探していた様子だったので、あわててネットをご用意。

ネットは色々ぐぐってさがして、結局突っ張り棒タイプのものにした。
我が家のベランダにちょうどよさそうだったから。

アーチっぽいのとか、とってもおおきなつり下げ型のネットとか色々あったけれど。

まだ苗を植えて6日目。(ネットを張ったのはおととい)

goya06

はやく立派な緑のカーテンになったらいいな。
ついでに立派な実をたくさんつけてくれたら嬉しい。
(ゴーヤ大好き)

今から楽しみ。