2014年の目標。

mikuzi

今年のおみくじは吉でした。

吉だけど、結構いいこと書いてあるなぁとおもったら、吉って大吉の次に縁起が良いんですね。

Wikipediaによると、下記のようになりました。

神社本庁公式の『神道いろは』[1]には大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶の順で記載されている(ただしこの順によいという明言はない)。

なんとなく、大吉>中吉>吉>小吉>末吉>凶なのかな?とおもっていたのですが違ったようです。

2014年は

さて、遅くなりましたが、今年の2014年の抱負。

ちなみに元旦もそうですが、新月は目標をたてるのに良い日だそうです。
これは友人のカラーセラピストさんのうけうりですがw
(たまたま2014年の元旦も新月でした)

なんとなく正月にたてそびれちゃった方は、次の新月を狙ってたててもいいかもですね。

言語化するのは今日になっちゃったけれども。

 

英語の勉強続ける

主に単語と文法を。もう一度セブ留学できたらしたい。2週間~1ヶ月とかでいいから。そのつもりでボキャブラリーを強化しておきたい。
今は洗濯と洗い物の時間にDuo 3.0を聴いています。

英語圏の国にいく。

旅行でもまたセブ留学でもいいから。一度は英語を使う環境にいく。

読書

意識して本を読もう。難しくて敬遠しがちだった本などにもチャレンジしたい。
積読化しているあの本とか・・・。

絵を描くことを意識する

イラストを描いてみる。ちゃんと。
短編でよいから1本漫画描いてみたい。

ブログをつづける

このブログをきちんと更新してみよう。

やることとやらないことを決める。

できるからやる、ではなく、やりたいことをやれるように頑張る。
やりたいことで、きちんと価値あるものをつくれるように。
やりたくないけどできるからやってることは、やらないですむようにしたい。

違う仕事をしてみる

今までとは違う仕事や働き方の可能性も考えてみる

デザインと向き合う。

デザインするということに対して向き合ってみる。

美容気にする

お年頃なので^^;
最近手をぬきがちなので、手をぬかないようにがんばる

 

お、多いかな…? ^^;
ここに書いたので、がんばってみます。

そんなかんじで2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。