Surface Pro 2 の電源がはいらなくなったときのこと。

blog

念願の、Surface Pro 2で「スタバでブログ更新」がやっと実現しました。

なぜやっとかというと、

Surface Pro 2の電源がはいらなくなっていたから。

先日外出先でsurface pro 2を触ろうと思って、充電ばっちししてスタバにもっていったところ、電源が入らないという現象が・・・。

あわててiPhoneでぐぐってみたところ、このようなことは時々あるとのこと。

充電しながら、もしくは電源ケーブルをはずして30分以内でないと電源がはいりにくいことがある、だとか…。
タブレット端末としてもアピールしているはずなのに、どゆことなん?とややふてくされつつも、「じゃあ帰って充電したらいけるかなー?」とかるく考えておりました。

ところが。

充電コードをつけても、電源がはいらない。。。orz
これは困った。焦りました。

修理は面倒だし、修理となると1~2週間は手元を離れることになるわけで。。。

充電しっぱなしで寝て、翌日ためしてみても起動せず。
初期不良かもしれないしとおもって、仕方がないので保証期間内に修理にだそうと思ったとき、なぜか電源がはいりました。

なおった?のはうれしいけれど、電源がはいらなかった理由はわからないまま。
けれど充電が0パーセントに近いのできちんと充電がされてなかったのかもしれません。
アドビとかいろいろインストールして環境つくってたから、裏でなんやかや動いていて電池をつかってたのかな。ちょっと熱ももってたし。

電源がはいらない時のとりあえずの対処法

とりあえず電源がはいらなくなったら、長めに充電してみて、しばらくおいてから入れてみる。
一日様子みてだめなら素直に修理を検討しましょう。
(私は二日くらいで復旧しました)

その他しばらく使ってみて

予想はしてましたがキーボードがうちにくいです。
コードかいたり文章かいたり、たくさん使う方には不向きかも。
私はふだんがwindows7のデスクトップPCとMac Book Proだったのでよけいに違いすぎて勝手が違うのかもしれないけど。
surfaceは液タブとしてわりきってイラストを描いたり、軽いので外出先での利用などには重宝しそうだけど、がっつり作業(制作)したい方には若干ストレスかもしれません。

 

そうか、これが人柱になるということか…って思った。