Surface Pro2を買いました。

実は少し前にマイクロソフト Surface Pro 2 256GB を買いました。

surface02

今迄ノートPCはMac Book Proだったし自宅デスクトップはWindows 7だしで、初めてのWindows 8です。

何故surface pro 2を選んだの?

少し前からイラストを描く機会が増えてきたので液晶タブレットが欲しかったから。
その話を夫にしたら、Surface Proを進められて実機(旧型)を触りにいってよかった!のと、
知人の漫画家さんが仕事につかっていて絶賛していたのもきっかけに。

あと、ちょうど期間限定で田舎暮らしをしていた時だったので、普段より触る時間がありそうだったこともこのタイミングで買った理由のひとつ。

気に入ったところ

  • お絵描きマシンとしてはかなりいい。筆圧感知もいい。今はCLIP STUDIOをいれて試しています。高価な画材を手に入れた感覚。
  • 軽い

惜しいところ

  • ポインタが気持ちずれること(これ微調整できるのかな?)
  • ソファに腰掛けて膝の上でカタカタ作業がしにくい

現状、目的にあわせてMac bookと併用を検討中。

ちなみにキーボードはパープルにしました。実機が近所になく、実際の色をみないでポチったのでやや不安でしたが、鮮やかすぎずおちついたきれいな色でした。
(エヴァ初号機といわれました)

もうちょっと色々ためしてみようと思います。CLIP STUDIO使いこなせるようになったら化けるかなぁ、どうかなぁ。他のソフトも試してみたいなぁ。
とりあえず今年の年賀状はこれで描くかなー。

surface01