フリーランスについて思うこと(Advent Calendar 2014)

今回はフリーランス Advent Calendar 2014 – Adventar25日め、最後の記事です。
(日付かわってしまってすみません)
どうぞよろしくお願いいたします。

私のこと

はじめましての方が多そうなので自己紹介から。さかといいます。
基本はWEBデザイナーですが、コピーライティングやイラスト作成などもやります。
デザイン中心で、プログラミングなどは書けません。
数ヶ月だけですが、今年は船場経済新聞のライターもしていました。
LINEスタンプは仕事ではなく、個人的な趣味の活動です。

フリーランスなの?

今年なりたてほやほやフリーランスです。
2014年はご縁があった、知人友人の紹介案件を中心にお手伝いさせていただきました。2015年から本格的に動いていく予定。

フリーランス Advent Calendar 2014にエントリーした理由

・フリーランスをテーマにじっくり考える機会をもちたかった
・Advent Calendarにエントリーしてみたかった

です。

がっつり「フリーランスの生き様とは」みたいな内容を期待されていた方、ごめんなさい。
みなさましっかりした記事を書かれている方が多かったので、「しまった、自分がエントリーしていいテーマじゃなかったかもしれない…!」とややびびっております。
けど、直前にキャンセルだけはしたくなかったので、自分なりにかいてみようと思います。

フリーランスってなんだろう?

人によってフリーランスの定義が違うような気もしています。

「会社に雇われず、個人で仕事できる人」なのだと思うけれど、働き方も人それぞれですし。

私の周りには「自分の好きなものをつくってごはんを食べれている」人たちもいます。
けどそういう方の多くは、どちらかというと起業家さんに近いんじゃないかなとも思ったり。

最近は「フリーランスは傭兵みたいなもの」というのがしっくりきています。
保障もないし、稼ぎもその人の腕次第。

実はこの「フリーランスの定義」について質問してみたかったのですが、最終日なので相手がおらずちょっと残念です。

インプット(情報収集)について

WEBでの情報収集のほかに、セミナー・勉強会やハッカソンに参加するなどしています。
(ハッカソンはアウトプットかもしれないけど)

各種イベントの常連の方、主催されている方々にはご存知のことかなと思うのですが、たまに「どこで見つけてくるの?」って言われることがあるので、私が勉強会やセミナーなどを探すときにすることなどを書いてみようと思います。
会社だったら同僚や上司からだったり、チームで共有したり…ということもあると思うけど、フリーランスの方は個人なので関係なくもないかな?、ということで。(主に会社勤めの方に聞かれますが)

・SNS(twitter、facebookなどのTLでみつける)
・facebookのイベント招待

基本的にはこんなかんじ。

私は元々大阪に住んでいたので関西方面の知人・友人が多く、関西方面の面白そうな勉強会情報などはSNSでよく流れてきます。
以前はその中から自分のアンテナに引っかかったものに行くようにしていました。
そのときに気になっているテーマだとか、この人が発表者なら話をききにいきたいなとか。

ただ、今年は大阪から東京に引越しをしましたので…。(東京の知人・友人が少ない)
最初は東京方面の情報があまりはいってこず、「さてどうしようかな?」となってしまいました。

完全にフリーランスとしてバリバリ動いていたら、いくつかのコワーキングスペースを一時利用ではしごして、自分にあった性格のコミュニティがある場所をみつけてそこにおちつくという方法もあるとは思います。(来年は試してみようと思っています)

新しい土地で役立ったのは、facebook、peatix、Doorkeeperなど。
あと各種ハッカソンへの参加。(ハッカソンでつながった人経由でfacebookなどで知ったり)

その他具体的に気になるテーマがあるときは、Google先生で調べたり本を読んだりします。

今気になること

現在気になっているテーマは

・コピーライティング
・インフォグラフィック

です。

2015年は

もっとアウトプットの割合を増やしていけるよう頑張りたい。

質問について

24日目の記事をかかれたきょー (id:SE_O_T)さんからのご質問です。

「フリーランスで作業している時に便利な小道具はなにか有りますか?」

便利な小道具…。

フリーランスに便利かはわからないけれど、個人的に作業するのに重宝したのはSurface pro2です。
今年はハッカソンに結構参加したのですが、その場で絵を描いてプレゼン資料にもりこんだりできるのはとても重宝しました。

あとpomeraでしょうか。
「テキストを書くことしかできない」というのがとてもいいです。
気が散らない(ネットにつながらないのでよけいなことができない)し、軽いし、どこでも使えるので。
コピーライティングなど、ライター系の作業にいいです。
議事録にも。

あとはFlashAirとか。無線LAN搭載SDメモリカード。
写真撮って、すぐiphoneに取り込めて便利。

最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

ではみなさま、よいお年を。