某少女漫画雑誌付録のライトBOXを試してみた

ちょっと今さらですが、話題になったちゃお4月号付録のライトBOXをつかってみました。

ちゃお。
それは主に小学生女子向けの少女漫画雑誌です。
子どもの頃に買ったことがあったような、なかったような…。
私は花とゆめ派だったなぁ。何歳のころに買っていたかは忘れてしまいましたが。

近年、女性向けファッション誌の付録も豪華なものだと思っていたけれど、最近の少女漫画雑誌の付録もすごいですね。
なんでも漫画家入門セットということで、ライトBOX(トレース台)がついてくるという。……ライトBOXて!

cao01iPhone5と大きさ比較。右がちゃお付録のライトボックス(2015年版)です。
2014年のちゃお4月号の付録にもライトボックスがついていたそうで、2015年版はさらに改良されている様子。

つかってみた感じはなかなか良いです。というか、かなり便利。
大きなものとか本気で使用する場面ではA3とか大きいトレス台がいいのだろうけれど、なんせ出すのが面倒くさい。笑。
このライトボックスは手ごろなサイズなので、ぱっと出して使えて、ちょっと必要なときに便利。

cao03

4コマとかなら1コマずつ描くぶんにはちょうどいいくらいです。
むしろA3トレス台より出番多くなりそう…。

ちなみにライトボックス以外にも、ペンや小さな原稿用紙&スクリーンセット、紙製の組み立て式デッサン人形などもついていました。豪華。
子ども頃の自分に買ってあげたいくらい。きっと大喜びするだろうなぁ。

大事に使おうと思います。

おまけ

イラスト2

今回ちゃおライトBOXをつかって試しに描いてみたイラスト。
ペン入れまではアナログで。彩色はphotoshop。