Surface Pro2のペンが認識しなくなった時は。

ある日突然、Surface Pro2付属のスタイラスペンが認識しなくなりました。

指でさわると動作するので、タッチパネルがおかしいわけではない。
PC側のせいか、ペンがおかしいのか、わからない。

この前に起動したときは一応スタイラスペンも使えていたので、本当に原因に心当たりがありません。

前に一度、そういえばペンを認識しないことがあったのだけれど、電源ケーブルをつないで充電しながら再起動したら、その際は改善しました。
けれど今回は再起動してもダメ。

ソフトウェア的に壊れてしまったのか、ハード的に壊れてしまったのか。。
とても、困った。

しかもこの日はハッカソン参加真っ最中。。orz
(3日間あるうちの2日目という、一番作業する日。まさにこれから作業するぞー!ってタイミングで。。)

ということで、思いつくかぎり自分でできそうなことを色々やってみた。

Surface Pro2のスタイラスペンが認識しなくなった際にやった7つの対処

1.充電ケーブルをつないで再起動

>ペン、認識せず。

2.公式サポート指定の方法で再起動

手順 1: 画面の右端から内側にスワイプして、[設定]、[電源]、[シャットダウン] の順にタップまたはクリックして Surface をシャットダウンします。
通常の手順で Surface をシャットダウンできない場合は、電源ボタンを 30 秒間押し続けます。
手順 2: Surface の電源がオフになった後、音量を上げるボタンと電源ボタンを同時に押し、そのまま 15 秒以上押し続けてから、両方のボタンを離します。
画面に Surface ロゴが短時間表示される場合がありますが、両方のボタンを少なくとも 15 秒間は押し続けてください。
手順 3: ボタンを離した後、10 秒間待ちます。
手順 4: 電源ボタンを押して離し、再度 Surface の電源を入れます。

公式サポートにあった対処法です。
Surface Pro および Surface Pro 2 用 Pro ペンのトラブルシューティング

>ペン、認識せず。。
※ブログなどをみていると、ここで改善する方も多いようです。

3.システムの復元をかけてみる。
ひと月前の状態にもどしてみました。

>ペン、認識せず。。。なんで??

このあたりで焦りが濃くなる。。

3.Wacomのドライバをインストールor入れなおす。

>ペン、認識せず。。。

4.Surface Pro2に対応する別のスタイラスペンを試してみる。

物理的にスタイラスペンが壊れた、という可能性もあったので、Surface Pro2対応するスタイラスペンを購入。(もともと欲しかったし)
購入したのはWacom Bamboo Stylus feel CS300UKです。

pen

メーカー側がSurface Pro2との互換を認めている&レビューにも使用例多数なので、もしペンが壊れているならこれで問題は解決するはず!

>ペン、認識せず。。。。
やっぱりPC側の問題か。

5.ウィルススキャンをかけてみる
もしかしたら何か悪さするのがはいってるのかなと思って。。。

>ペン、認識せず。。。。

6.更新アップデートを全てかける

自動更新にしてあったのだけれど手動で確認したらいくつかはいっていないものがあったので。(自動更新て重要なやつだけなのかな? 日付からみて復元かけたせいだけでもなさそうだし)

>ペン、認識せず。。。。

もうあとはPCリフレッシュかなぁ、でもソフト入れなおしになるの嫌だなぁ(色々はいってる&時間がない)。

そういえば昔のPCっておかしくなったときにマウスやらキーボードやら、他のデバイスぜんぶはずして再起動したら認識したことがあったなぁ。。

7.キーボードをはずしてみる

>・・・・ペンが認識した!!!

やった、よかったぁあああああ……

って何で?orz

ちなみにキーボードを付けた時はペンが認識しませんでした。
※以前はキーボードをつけたままでもペンは使えてました。

とりあえずはこれで何とか。
(でもショートカットどうしよう)

原因?

結局どれが効き目あったのか、ぜんぶなのか、原因はわからないままだけれど「Windows 8.1にアップデートした結果不具合がでた」という話を結構みかけたので、これだろうか、なんて思ってる。

油断はできないけど、とりあえず使えるようになったのは助かりました。
次こうなったらPCリフレッシュしてみるしかないかなぁ。

Surface Pro2、電源がはいらなくなったこともあったし、何気にトラブル多いかも。。。

おまけ

ちなみにハッカソン開催中には復旧までたどりつけなかったので、あきらめてマウスで作業しました。。

あと新しく買ったWacom Bamboo Stylus feel CS300UKいい感じです。
付属ペンより手になじんで描きやすい。

無駄にならなくてよかったなぁ。