AB会議ハッカソン(別名ビアハッカソン)に参加してみたよ。

先週末にあったアサヒビールさんと日経BPさん主催のAB会議ハッカソン(別名ビアハッカソン!)に参加してきました。(AB会議というのはABテストではなくて、アルコールブレストの略だそうです。)

今回のテーマは「若年層にもっとお酒をのんでもらうには」でした。

ビール大好き夫婦としては参加しないではいられない!ということで、夫婦で参加。
もしかしたら今年最初かもしれないハッカソン、大好きなビールのハッカソンで嬉しい。

金曜夜から開始。
初日の会場は浅草のアサヒビールさんの、こちらの建物。

ビアハッカソン05
そういえばはじめてきた。実物みたのはじめてだw
テンションがあがります。

初日はアイデアソンを経てのチームビルディング。
2日目、3日目に企画をつめてプロトタイプを作成し、3日目の最後にデモとプレゼンテーションを行う流れ。

今回のテーマ「若年層にお酒をもっとのんでもらうためには」
自分たちはお酒大好きだけど、すでに若年層ではない。(苦笑)
そもそも、お酒大好きで普段からたくさん飲む人は、微妙にターゲットじゃないんだろうなぁとも思ったり。

今回のアイデアは、会場にくる直前の電車のなかで生まれたもの。
テーマから考えて、最初から「コンビニ飲み」を推奨するアイデアにしたいとは思っていたのだけれど、なかなか良いネタが浮かばす、ギリギリまで考えた結果。

2日目と3日目

ブラッシュアップ&ハッキングタイムです。

ビアハッカソン04

バーチャルアイドルの要素が加わり、電子決済のアイデアが加わり…。

通常ハッカソンでは、作るものによってはデザイナーのできることってすごく少なかったりするのですが、今回は私もチームに貢献できる作業が多くかったし面白かった。新しいツールも触れたし。
(それでも開発2人はもっと大変だったと思いますが)

お弁当もすごく美味しかった。

ビアハッカソン07

夜には会場にビアサーバーが導入され、生ビールで乾杯♪

ビアハッカソン07

生ビールってホント美味しいですね。
ビールを口にしてしまったら、もう作業はできません(苦笑)

開き直ってビールを楽しみ、翌朝5時に起きて作業しました。

できたものと結果

ということで、最終的に生まれたのが「また会いに行きたくなるビアサーバー」でした。
(具体的にどんな企画だったのかはMA公式ブログをご参照ください)

結果は、なんと最優秀賞。
加えて、エーアイ賞、オムロン賞とあわせてトリプル受賞!

めちゃめちゃ嬉しいです。
この種のイベントで一番とれたの、初めてかもしれない。
(しかも大好きなビールのイベントというのがまた嬉しい)

今回最優秀賞をいただけたのは、そのアイデアに肉付けして実際に動くプロトタイプをつくってわかりやすいプレゼンテーションをしてくれた、相方さんの力によるところがものすごく大きい。そして一緒に組んでくれたチームメンバー。
そしてそして、この素敵なハッカソンを実現してくれたアサヒビールさんと日経BPさん、審査員のみなさま、運営事務局のみなさま。

ビアハッカソン02

本当にありがとうございました。

おまけ

下絵12ビールが大好きな旦那さんの友達が、昔個人的に作ったTシャツらしい。