サン・アドの創立50周年記念展覧会にいってきた。

少し前にfacebookでシェアされているのを見かけて、面白そうだなと思ったのでいってきました。

宣伝会議賞の季節になったので、コピーのスイッチをいれたかったのもあるけど、
せっかく東京に引っ越したので気になるイベントはなるべく足を運ぶようにしようと思った次第です。

サンアド展覧会01

創立50周年のサン・アド、記念展覧会を開催

トークイベントはこの情報をみつけたときにはすでに満席だったのが残念。
どの夜も行きたかったなー。

なんとなくそうかもとは思ってたけど、会場に入ってすぐは創業当時の話とか、ここ50年の写真とかがずらり。サンアドOBの方とかクライアントさんとか、関係者の方々には懐かしくて楽しいかも。

Painted in Waterlogue

私は写真にはあまり興味がなかったので、歴代の広告展示中心にみさせていただきました。
主にコピー。

トリスとか角とか響きとか。
とにかくウイスキーやハイボール関係の広告クリエイティブの割合が多い!
ハイボールといえばこれ、ウイスキーといえば・・・の、よく耳にする銘柄ってほとんどサントリーさんだったんだなぁ。
何十年も前のものなのに、旧さをあまり感じないものとか(その逆も)、みていてとても楽しかったです。
昔はお酒は男性のためのものだったんだなぁとか。
そのことを前提にした表現も多くて、ああ時代はかわったんだねと思ったり。

午前中から行ったので、最初は人もまばらでしたが帰るころには結構なお客さんの数でした。
最終日前日だったからかな? 関係者の方も多そうだった。

しかしこんなにハイボールが飲みたくなる展覧会はなかなかない。
ということで、夕食は焼き秋刀魚とハイボールとなりました( *`ω´)

秋刀魚

2杯目はハイボールでいただきました。