Maker Faire Tokyo2014に行ってきました。

ちょっと更新遅くなっちゃったけど、Maker Faireのお話。
先週11/24~11/25に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo2014に行ってきましたよ。

IMG_0643

Maker Faire、名前くらいはきいたことあったけれど、実際に来るのははじめて。わくわくしながら来場。

Aishintelの展示

mft01
幸運にも、Aishintel(愛シィンテル)をインテル様のブースにハッカソン作品として出展させていただきました。(ありがとうございます!)
入り口近くという素敵な場所^^

MA10でプレゼンした時よりもちょっと改良されており、「アプリに話しかけると、アプリが指点字に翻訳して手袋に指令(振動&光)を送る」という機能が追加されています。

前半は相方さんの説明を聴いて覚えて、後半は時々交代したりしました。
Maker Faireに来る人たちは電子工作に詳しい方も多く…、技術周りのつっこんだ質問以外は、それなりにお答えできたはず。

ただ、日本語のわからないお客様への説明が苦しかった…。
英語勉強したはずなのに。
知っている単語を駆使して、なんとか対応^^;

いろいろな電子工作大集合。

会場内には色々な電子工作が展示されていました。
印象深かったものをいくつかご紹介。

IMG_0534

IMG_0525アンプらしいです。
金属工芸&電子工作&音楽のコラボ。かっこいい。

IMG_0566自分でも何か作ってみたいと思ったきっかけの作品。とても好み。

m01ちいさな時限爆弾風タイマーが面白かった。

IMG_0499

mtf05

見ているだけで楽しくて、自分でも何かつくりたくなりました。

MA10でみかけた人達にも何人か遭遇。
東京での知り合いもちょっとずつ増えてきていて、嬉しいです。

戦利品

あれもこれも欲しかったのですが、結局電気が通るペンAgICと基盤カレンダーの2点を購入。

mtf03書いた線に電流を通すことができるペン。

ただ、このペンは買ったあと相方さんに報告したら
「それ僕持ってるのに」
と言われてしまった…。。

い、いいもん。何かつくるもん。
ホント、自分でも何かつくってみたくなったんです。
レトロな表現のよさを活かしながらITなものとうまく融合してる作品が、自分は結構好きなのかも。

一日中、ほとんど立ちっぱなし&歩きっぱなしだったので足が棒のようになってしまったのですが、楽しかった。
来年は自分達でもブースだせたらいいなぁ。

おまけ

先日放映されたWBSでMaker Faire Tokyo2014が紹介されていて、一瞬だけ映っていました。
ただ、アレをみて私って気が付いた人いたらすごいと思う。
(気が付いた方、もしおりましたら教えてくださいw)