おうちヨガ、はじめました。

いいかげん運動不足なので何か運動はじめたいなとおもって、ヨガに手をだしてみることにしました。
少し前にポチったDVD付ヨガの入門書とヨガマット。
紆余曲折を経て、ようやく出番です。

yoga02

何故ヨガ教室でなくおうちヨガなのかといったら、自分のペースでやりたかったから。
自慢じゃないけど体力が全然ないので、軽めのヨガでもポーズによっては厳しいだろうなと。。
(近場でいきたい教室をみつけられなかったのもあるけど。ヨガ教室はゆっくり探すことにします。)

ということで、まずは動画をみながら自宅でやってみることにしました。

DVDにはテーマ別にプログラムが組んであって、1プログラム20分から30分とちょうどよい。まずは基本のポーズと「気持ちリセットプログラム」「自律神経調整プログラム」をためしてみる。各ポーズごとでも再生できるので結構見やすかった。

気に入ったのはウジャーイ呼吸というやつ。
頭をクリアにするそうです。
あと蓮華座の姿勢が好き。

yoga01

おうちヨガをはじめるにあたりそろえたもの。ヨガ初心者向け基本セット(ヨガマットとDVD付のヨガ入門書)

DVD付入門書とヨガマットを購入しました。
あわせて3000円ちょっとと、結構お手ごろ価格。

PURE RISE(ピュアライズ) ヨガマット バッグ付き 厚さ 8mm (グリーン)

ヨガマットは6mmか8mmかで迷って、結局8mmのほうにしたのだけれど、6mmでも大丈夫だったかも。
とてもふかふかしていてやわらかいので、膝とか痛める心配はなさそう。



DVD付 カラダを整える やさしいヨガプログラム
DVD付入門書とヨガマット、あわせても一回分のレッスン代いくかいかないくらいなんじゃなかろうか。
「続けられるかわからないけどためしにやってみたい」という感じだったので、ちょうどよかったかも。

しばらくやってみて物足りなくなるようなら、どこか教室探せばいいかな~、なんて。
体験いったりして、ゆっくり探してみようと思います。

のんびりやっていこう。