図書館とkindleとかくかくしかじか。

図書館

最近図書館を利用するようになりました。

他の図書館から取り寄せできるのが嬉しい。
最初に行ったとき「蔵書量少なくて残念」とか思ってごめんなさい。

図書館のいいところは、返却期限があること。
「返却期限までに読まねば」ってなる。

買っちゃうと安心して、結局そのまま読まない本も多いし…。
高価な本とか買ってハズレだとダメージ大きいし。

読んでみたい本をいくつか気軽に予約して、連絡きたら引取りにいく。
人気の本は数人~数十人待ちとかなので、予約しても結構待ちます。
借りた本は、返却期限があるので少しでもがんばって読もうとする。
次に予約はいってる本だと延長できないし。

図書館で借りるのは、一時的に必要になった本(課題とか仕事とか)とか、専門書でちょっと高い本、一度読んでみたいけど買うほどかはわからない本、などなど。真面目系のものが多いです。(小説とか漫画はない)

すごく気に入った本は、結局買っちゃうこともあるのですが。
(今のところ1冊だけ。でも買ってから読んでない…。結局借りるのがいいかもしれない)

空中庭園01

ちなみに図書館に隣接している空中庭園がとても素敵でお気に入りです。空が広くて緑が多い。
平日だからかもだけど、人も少なくて快適。たまに寄る。

今度晴れた日に、焼きたてのパンとつめたい珈琲でも持って、お昼ご飯しにいこうかな。

空中庭園02

ただ最近蚊に刺されるようになってきたから、虫除けは必須かもしれない。

kindle

少し前にkindleの実質半額還元セールがやっていたときに、気になってた本をいくつかポチったらそれらが結構アタリだった。もう1、2冊買ってもよかった。

どこかで、娯楽本(漫画orライトノベルとか?)と真面目系な本のバランスは半々がいいっていうのを読んだけれど、本当そうだと思う。
どっちかに偏っても、思考が偏る気がします。

漫画も、内容がっつりあるのが最近は好きかも。
あと、グルメ系。

kindleは旦那さんのネクサス7をお古でもらってアプリで利用しているのですが、本が増えすぎて容量が気になってきたのと、バッテリーがへたってきたのか、持ちが悪くなってきてしまいました。
そろそろkindle端末を買うことも検討したほうがいいだろうか。

おまけ

ちなみに最近のアタリだった漫画。

かくかくしかじかはちゃんと読んだことがなかったのと、最近ふと話題にあがり、完結したってきいたので大人買い。(でも最終巻配信6/末だったので少し待ちました…orz)
ああ、こんなだったなーと、受験生や芸大生だった当時を思い出しながら読みました。

大変だったけど楽しかった、高3の美術予備校時代。
描きたいものがわからなくなった、芸大生時代。

ネタバレするので細かい感想は伏せますが。
特に美術系の受験を体験した人(入試にデッサンがあった人)は、色々思い出しながら読めるんじゃなかろうか。