無印良品の4コマノートと相性がぴったりなカバーノート、SYSTEMIC。

SYSTEMIC04

以前当ブログで紹介したことのある、無印良品の週刊誌4コマノート・ミニ
(2015年4月下旬より現在限定数で再販になっています)
昨年秋に入手して以来のお気に入りで、少しずつ日々のネタを描いたりして楽しんでいます。

そんな、数冊買い置きまで確保して気に入っているこの4コマノートですが、ひとつ気になる点が。
それは表紙の紙質がペラペラなので、つかっているうちにヨレヨレになっていくこと…。

サイズのあいそうなブックカバーを探すか、マスキングテープで可愛く補強してみるか…、と迷っていたところ、よさそうな商品を発見。

SYSTEMICというカバーノート

 


コクヨ カバーノート システミック B5 グレー/黒 A罫 40枚 ノ-653A-1
カバーノートって初めてきいたけど、そのままの意味で、ノートのためのカバー。
好きなノートを左右に1冊ずつ、2冊1セットで使用できる。
サイズはB5,A5,A6,A7とあって、このA5サイズが無印の4コマノートにあいそう。

早速クチコミを調べてみたところ、よい評価が多かったのと、他にも4コマノートでつかっている人がいるらしい記事をみつけたので、早速ポチる。
色は少し迷いましたが、赤・グレーにしてみました。サイズはA5。

SYSTEMICと4コマノートの相性を試してみた。

届いたので、さっそく開封の儀。

SYSTEMIC06

付属のノート(A5)が1冊ついていました。

早速4コマノートをいれてみる。

SYSTEMIC05

左に付属のノート(中は普通の罫線)、右に4コマノート。
4コマノート以外でも、スケジュール用とか、無地とか、2種類のノートを組み合わせて使えるのはなかなか便利そうです。

SYSTEMIC04

ノートを開いてみる。よい感じ。

SYSTEMIC032冊いれた厚みはこのくらい。

SYSTEMIC01表紙にはポケットがついていて、筆記用具など小物が収納できます。

…うん!
ちょうどこういうのが欲しかったので嬉しいw

私は「4コマノート用のカバーが欲しい」というのが動機で購入しましたが、他のノートで使ってもいいとおもいます。(むしろそちらが正しい使い方)
レビューでもあったけど、100均のノートやメモ帳が見違えます。
A7,A6などのサイズは、仕事でメモをとる際の「メモ帳のちゃんとした感(本気ノート感)」がでる、というレビューは確かになぁ、と思いました。

しばらく使ってよかったら、他のサイズor色も買おうかなぁ。

おまけ

私はふだん文房具は一度実物をみてから買いたい派だけど、今回「4コマノートにあうサイズ」が絶対条件だったので即決しました。
迷ったのは色だけ。

しかし4コマノート気に入りすぎ、私…。