赤坂BLITZで開催されたグリーンリボンのチャリティーライブに行ってきました。

01

このときほど夫の背の高さを羨ましく思ったことはありません

少し前のことですが、ご縁があって今月17日に赤坂BLITZで開催されたグリーンリボンのチャリティーライブ「Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2014 with MTV」に夫とふたりで行ってきました。green01

green04
参加アーティストは、つるの剛士さん、ハジーさん、Rihwaさん、BENIさん。

30分程前についたけれど、すでに結構な人があつまっていました。
私は背が高くないので、のんびりしていて見やすい場所をとりそびれたのはちょっと失敗だったかも。
(夫は背が高いので余裕でみてましたが)

つるの剛士さん以外は実は当日まで知らなかったのだけれど、とても素敵なライブでした。
生で音楽を聴くのはいいですね。
特にBENIさんの歌とダンスがかっこよくて好みでした。
(夫はハジーさんの歌を気に入った様子)

つるのさんのMCもうまくて、他のアーティストに話をふったり、盛り上げたりがうまかった。
意外に思ってしまってごめんなさい。以前よりも好きになりました。

グリーンリボンは、「世界的な移植医療のシンボル」なのだそう。
このイベントは「移植医療で救える命について理解し、臓器提供の意思表示の大切さを音楽を通じて考えるライブイベント」であることをうたっており、グリーンリボンの認知向上を目的としたものだそうです。
この「臓器提供の意思表示」ですが「提供する」意思表示だけではなく、「提供しない」という意思表示も含まれるのだそう。
(グリーンリボンという言葉は以前より知ってはいましたが、この点、誤解してました。)

(ちょっとマニアックな見方ですが)会場に展示されていたコピーもよかった。
言葉の強さにどきりとするものもありました。

green03

前日には東京タワーが緑色にライトアップされるなど、他にも試みのあるグリーンリボンキャンペーン。
今月26日にも東京の原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードにも参加していたようです。

おまけ

あんまりBENIさんがかっこよかったので動画を貼ってみるなど。