近況とご報告と。

おひさしぶりですこんにちは。sakaです。

前回の更新が去年の正月っていう、このお久しぶり感・・・。すみません。
生きてます。元気です。

ちょっとひさしぶりすぎるのと、いろいろありすぎたので、ここ1〜2年あまりにあったことや、ご報告などを。

家族が増えました

昨年2016年第一子を出産しました。女の子です。

FullSizeRender
なかなか難産だったこともあり、産後はいわゆる産後の肥立ちというものが悪く、色々と病院のお世話になっていました。。
なんとなく「自分だけは大丈夫」「医療も発達してるし」と思っていましたが、全然そんなことなかったです。たぶん一生忘れられないと思う。

ほとんどの時間をずっと娘と過ごしていました。

産後すぐは母が手伝いにきてくれていたのですが、実家も遠方なため普段は頼ることもできず、一時期の記憶はおぼろげです。ずっと大阪に帰りたいと思ってた気がする…。

産後一年ほどはひとりの時間がほとんどとれなかったので、ほとんど引きこもっていました。
児童館と支援センターと病院との往復くらい。あとはお散歩。ママ友もできました。
時々夫が娘の相手をしてくれてる間に、ひとりでカフェにいくのが貴重なひとりの時間&気分転換、という暮らし。

…この期間のことを語り出すと長くなるので割愛します。
また別の機会があれば。

引っ越しました

そしていろいろあって、この度長野に移住することになりました。
大きな変化は娘が保育園に通うことになったということでしょうか。

nagano01

まだ少し仮住まいのような感覚で、移住したという実感はありませんが、娘と一緒に新しい土地での新生活をがんばろうと思います。

意外と近い?

ちなみに長野ときくと遠そうな印象ですが、東京まで車で3時間かかりません。
電車でも同じくらいかな。
(引越し後も何故か家族で渋谷のタイフェスに行ってみたり)

ですので、時々は東京・大阪にも顔をだす予定です。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。