いつもより、5cm上の世界

Painted in Waterlogue

今回は、ハイヒールのお話です。

突然ですが私の身長は156cm。

どちらかというと小柄なほう。

当然、ヒールの高い靴を履くと、ちょっとだけ視界がかわります。

なので、たまにヒールをはくと視界がとても新鮮です。

普段156cmな私の視界が、だいたい161~163cmくらいのものに変わるわけです。

子どもと大人の違いほどではないかもしれないけれど、これって結構大きなこと。

けれど今まで、踵の高い靴が苦手&わりと自由な服装の職場だったので、めったにヒールをはかない人生をおくってきました。
これまでも何度か、ヒールデビューをしようとして、そのたびに足が痛くなったり・・・。

それを先日ある人にいったら、

「いきなりがんばるから、足が準備できてないんだよ。毎日30分ずつとかからはじめてごらん。
だんだん慣れるものだから」

・・・そうだったのか!

確かにこれまで、「ヒールを履くとき=おしゃれ・特別なとき」が多かったので、長時間はいていることが多かった。
いきなり長時間はいても、長年ぺたんこ靴やスニーカーばかりはいていた私の足にはあわなかったのか・・・!

ということで、毎日ちょこっとずつ、「ヒールで歩く練習」をしようと思います。
どうせならヒールで美しく歩けるようになりたいものです。
脚もきれいにみえますしね。

ヒール散歩のためのメモ

ヒールで歩く練習をはじめるにわたり、いくつか調べてわかったのは、

  • ハイヒールで歩くためには足指を鍛える必要がある
    >足指が靴をつかもうと靴のなかでがんばっているから
    >ストレッチ程度でいいらしい。毎日ちょっとずつ足指ストレッチしたり、足指で何かつかんでみたり。
  • 姿勢(背筋をのばして胸をはって、目線を遠くに)
  • つまさきと踵を同時に地面につけるように歩く。
  • 重心を土踏まずの真ん中あたりになるよう意識

などなど。

あとは、じぶんの足にあった靴を選ぶということ。
私はヒール太め、5~6cmくらいのショートブーツにしました。
靴底がやや固めなので、インソールで調整。

ちょっとこのあたりを意識しながら、まずは一日30分のヒール散歩からはじめようと思います。

ちなみに

なんでいまさらヒールの練習?かといえば、単に長身の夫が喜ぶからだったりします。
並んで歩くときの身長差が近くなって、ちょうどよくなるみたい。