地域デザインにたぶん興味があります。

先日、下記の募集を見つけた。

上毛町ワーキングスティ2013
福岡の小さな町の大きな一歩。まちづくりに参加しませんか。

見つけたのは締切日当日。

最近、田舎暮らしや地域デザインに関心があります。たぶん。

なぜ「たぶん」かというと、両親の実家や、自分自身の幼少時代を過ごした土地が九州のど田舎だったから。特別なものでなく、わりと身近なものだった。
実際に暮らした期間でいったら関東や関西の都市周辺が多いのだけれども、自分の経験の中にあるからでしょうね。
小学一年の終わりに千葉に転校するまでは一学年40人くらいしかいない小学校に通っていたし、
都会?暮らしになってからも、学生の間は田舎の祖母の家に毎年のように帰省していた。

chichinobokou

父の母校の中学校。廃校になっていた。

田舎で暮らしたくなったら田舎に帰ればいいと思っていたし、実際に田舎に帰っても仕事(就職)は無いだろうなということは、年々さびれていく町の様子をみて感じていた。自分の父も都会にでて就職し、全国を転々とした後、今は東京で暮らしていたりする。

けれど廃校になった小学校を再利用してアトリエやオフィス、宿泊施設にしている話をきくとわくわくするし、自分も行ってみたいなと思う。

そういうわけで長いあいだ意識してこなかった地域デザインや田舎暮らしについて。
去年京都であったCLASS ROOM Vol.1というイベントに参加したことも、関心をもったきっかけのひとつかもしれない。
一年過ぎても記憶に濃い、よいイベントでした。

ということで、申し込んでみました。上毛町ワーキングスティ2013。

去年人気だったそうなので、通るかわからないけれど。
さて、どうなるかな。