冷蔵庫にあるもので簡単パスタ~キャベツとツナのペペロンチーノ~(おまけ:ゴーヤパスタ)

今回は「パスタレシピ Advent Calendar 2014」10日目の記事です。

Advent Calendar初参加です。
去年見かけて面白そうだったので、今年は思い切って参加することに。
どうぞ宜しくお願いします。

パスタについて

お家ランチやひとりごはんの時は、冷蔵庫にあるもので簡単パスタを作ったりします。
今回は、ほぼ買い置き食材でできる簡単なものを。

キャベツとツナの簡単ペペロンチーノ

17

材料(1 or 2人分)

にんにく・・・1かけ
唐辛子・・・1本 or ひとつまみ
オリーブオイル・・・適当
パスタ・・・1 or 2人前分
※塩・・・小さじ1くらい
※胡椒・・・少々

(※具材との相性によって変えます。今回は塩と胡椒のみ。具によってはコンソメをいれることも)

キャベツ・・・好きなだけ
ツナ缶・・・1缶

(あれば上記にアンチョビ(2分の1缶くらい)をいれるとさらに美味しいです。)

作り方

1.パスタを茹でる(30秒ぐらい少なめ。ややパスタ固めに)
2.フライパンにオリーブオイルをしいて中火くらい。刻んだニンニクと唐辛子を追加。
3.ニンニクの香りがたってきたらツナと塩を加えて炒める。

パスタ2

こんなかんじ

4.キャベツはひとくち大くらいにきっておいて、パスタの茹で時間があと1分半~2分くらいになったらパスタ鍋にいれて一緒に茹でる。
5.茹で上がったパスタとキャベツを3のフライパンに加えてざっくり混ぜあわせ、味をみて、塩コショウで味を調えてできあがり。
(時間をかけすぎるとパスタがやわらかくなりすぎるので注意。)

完成

キャベツとツナのパスタ

あまり美味しそうに撮れなかった…。不覚…orz

ということで、キャベツとツナのパスタをつくりました。
今回は贅沢?にアンチョビもいれましたが、なくてもツナがちょっとアンチョビ風の、美味しいパスタになります。
(もちろん、アンチョビをいれるとツナとからんでよりアンチョビ味に)

ワインが欲しくなりますね~

おまけ:ゴーヤと豚肉のパスタ

旦那さんがニンニク大好きなので、ニンニク+唐辛子+オリーブオイルを基本にしたパスタを作ることが多いです。

16

今回はキャベツとツナでしたが、ゴーヤやズッキーニと豚肉、きのこ類と豚肉、など、野菜+肉orソーセージorツナの組み合わせならわりとそれっぽくなります。たしか菜の花も美味しかった気がする。
特にゴーヤパスタがお気に入りなのですが、季節が違いすぎるので今回はキャベツとツナにしました。

パスタ03

緑のカーテンつくるくらいゴーヤが好きです。 夏場はベランダで収穫してすぐパスタにしてました。新鮮ゴーヤ最高。

ゴーヤパスタも基本は同じですが、塩はひとつまみにしておいて、コンソメ(小さじ1くらい)+茹で汁お玉1杯を加えてください。
ゴーヤはゆでずに豚肉と一緒に炒めます。苦味をひかえめにしたい人は最初に数分水にさらして、水気をしぼってから炒めるといいです。

…なんだかゴーヤパスタが食べたくなってきました。
12月なのに。