なくしたと思っていた旧いデジカメ(Canon IXY25is)がでてきた。

先日、無くしてしまったとおもっていた旧いデジカメを発見しました。

ウチにはわりと立派な一眼レフカメラがあります。
元々は旦那さんのものなんだけど、今は夫婦で使ってる。

ただ、「撮るぞ!!」って時じゃないと一眼レフを持ち歩かないため、意外と出番が少ない。(そして上達しない)
写真がうまくなるコツは「いつもカメラを持ち歩いてたくさん撮ること」って写真の先生に言われてたのになぁ。

結局、ブログやfacebookにアップする写真の多くは、iPhoneのカメラになりがち。
iPhoneのカメラもわりとキレイに撮れるし。

ところが最近、iPhoneで撮った写真にゴミが入るようになってしまった。
見るとレンズ内部に小さなゴミが入り込んでいる。
撮るものによってはわかりにくいけど、白いものをとると結構目立つ…。

この機会に新しく持ち歩き用に小型のカメラ探そうかなぁ、と思っていたところ、数年前につかっていたデジカメがでてきたよ。

カメラ

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (シルバー) IXYD25IS(SL)

懐かしいなぁ。
ためしにパシャリ。

桜

菜の花03

うん、まぁ悪くない。(そもそもの腕の問題は別)
そりゃ7~8年前のカメラだし一眼レフで撮った方が全然キレイだろうけど。

この子はこの子で普段ちょっとつかう分にはアリかもしれない。ちっちゃくて軽いから持ち運びに便利だし。記録用とか資料用とかに。

コンパクトなミラーレス一眼も欲しかったけど、当分おあずけかな。
(しかしいいタイミングででてきたな、IXY25is…。)

結構思い出も愛着もある子だし、しばらく触ってみようかなぁと思います。
ものたりなくなってきたら、その時また検討しよう。

IXY25isのその後※追記

しばらく使ってみましたが、どうも充電してもすぐ電池がなくなっちゃう。どうやらバッテリーがへたってしまっている様子。
探してみたら安くで売ってはいたけれど、さて、どうしようかな。。