オプションをつけまくって作ったチキンカレーがめっちゃ美味しくできた。

cookpadで見つけたレシピを参考にしつつ、オリジナルでオプションをつけまくって作ったチキンカレーがめっちゃ美味しくできたので、思わず更新。
旦那さんにも好評だったし、また作りたいのでメモっとく。

基本(参考)にしたレシピはこちら

ホロッホロ*鶏手羽元のシンプルカレー

いつもお世話になっておりますcookpadさん(*・ω・)ノ
大まかな手順はこちらを参考にしつつ、アレンジしました。

このレシピと違う点は下記です。

  • 圧力鍋をつかった
  • オリーブオイルだけでなくバターもつかった(10gほど)
  • 隠し味に野菜ジュースをお玉1.5~2杯分くらいいれた(味をみながら)
  • にんにく多め(2かけ)
  • にんにくと生姜はすりおろしでなくみじんぎり
  • ひき肉(鶏)もいれた

材料

玉ねぎ(小)1.5玉
人参1本
じゃがいも(小)2玉
手羽元5本(300gくらい?)
鶏ひき肉(50~100gくらい)
バター10g
オリーブオイル大匙1~2
水700~800ml
にんにく(2かけ)
しょうが
コンソメ(1個)

市販のカレールー(5皿分くらい。辛口3・中辛2でいれました。)
野菜ジュース
トマトケチャップ・醤油(大匙1ずつ)
胡椒
ガラムマサラ
ローリエ

手順

  1. 野菜ちいさめに切る。ニンニクとしょうがとたまねぎはみじんぎり。
    手羽元は包丁で縦に切り目をいれて(すじをきる)、胡椒をもみこんでおく。
  2. 熱した鍋にオリーブオイルとバターをとかし、ニンニクと生姜をいれて香りがたつまでいためる
    (中火くらい)
  3. 手羽元投入。表面に焼き色がつくまで焼く。(中火~強火)
  4. 玉ねぎとガラムマサラ(ひとふり)投入。適度に炒まってきたら、ひき肉と残りの野菜も投入して炒める。
  5. ある程度炒めたら、水とローリエとコンソメを追加。10分ほど煮る。灰汁がでてきたらすくう。
  6. カレールーを1かけだけ入れる。
  7. 圧力鍋本領発揮。10分~15分ほど加圧する。火をとめてからも5分ほど自然加圧。
  8. 残りのカレールーをいれ、隠し味(ケチャップ、醤油)を入れ、とろみがでるまで煮込む。
  9. 味をみながら、野菜ジュースもいれる(入れすぎると甘くなりすぎるから)

カレー

 

できあがり!
圧力鍋のおかげで時間もあまりかからなかったのに、手羽元ホロホロで美味しかったー!!!
少しいれたひき肉も美味しい。
カレー好きの旦那さんの評判もよかったです♪

(きのこ類追加してつくってもいいなぁ。野菜ジュースじゃなくてトマト缶詰もよさそう。あと事前に手羽元をヨーグルトにつけるのも今度ためしてみようかな。)

うん、また作ろう。