梅仕事の季節。

去年は梅酒を漬けたので、今年は梅干を漬けてみることにしました。

梅04

保存容器を買おうかなとも思っていたのだけれど、ジップロックで少量ずつ(1kg)漬ける方法をみつけたのでそちらで試してみることに。
(初めてだし、何キロもつけて駄目にしたらダメージが大きいなとネガティブな理由からだけど^^;)
あ、でもざるがなかった。天日干し用にざるは買わないとだ。

梅01

梅は「流水で洗って、キッチンペーパーで吹いて、ヘタを爪楊枝でとって、ホワイトリカーにまんべんなくつける」という手順をひとつずつ丁寧にやりました。

梅02

結局3kg漬けたよ。
1kgずつ塩の割合変えてみたりなんかして。

参考にしたレシピはこのあたり。

【レシピ】ジップロックで簡単!梅干し作り

土用干しするのは梅雨があけてから。
それまでは毎日ひっくり返すだけとのこと。

手間はかかるけれど、梅の桃に似た爽やかなあまい香りを楽しみながら、ゆったり作業するのもよい気分転換になってよかったです。

梅仕事は初夏の儀式のようですね。

美味しく漬かりますように。
楽しみ。

梅仕事下絵