うちの簡単トースト朝ごはん【パン Advent Calendar 2015 14日目】

今回はAdvent Calendar 2015 パンの14日目の記事です。
そういえばひさしぶりのブログ更新。

パンといってもパン作りでなく、パンを「食べる」ほうのお話です。
(素敵なパンレシピを期待されていた方ごめんなさい)

パン作り、興味はあるのですが未だ手をだせずにいます。
(とはいえ自宅で焼きたてパン!に憧れはあるので、いつ一歩踏み出すかなのかな~とも思っています)
なのでもっぱら、食べる派の私。

8日目のmypacecreatorさんも書かれていましたが、すこし前の「マツコの知らない世界」のホットサンドの回、私も観ていました。
それ以来、ずっとトースターパンが気になっているのですが我が家のキッチンはIH。
トースターパンといったらやっぱり直火かなぁ、なんて思いつつ。
遠くない未来の引っ越し話もでているため、現在は保留にしています。

なので我が家のトーストはシンプルです。
色々な具をのっけて、ただオーブントースターで焼くだけ。

ということで、我が家の簡単トーストをいくつかご紹介。
時間もかからないので、忙しい朝にでもどうぞ。

ピザ風トースト。

トースト3

材料がそろっていたらよく作ります。

具をのせる前にトマトケチャップとアンチョビペーストをぬってから、具をのせてトーストするだけととても簡単。
具は、食パン1枚・ウィンナー1本・プチトマト1個・とろけるスライスチーズ(とろけるチーズでも可)・ピーマン4分の1個です。
バジルがあるときはバジルものせると美味しいです。

目玉焼き風トースト

トースト1

材料(トースト1枚分):
食パン1枚・卵1個・マヨネーズ・塩&胡椒少々。
作り方:
1耐熱容器に水少々と卵をおとし、ラップをして電子レンジで数十秒。ゆるーい温泉たまごをつくります。
2食パンにマヨネーズで大きな円を書きます。
(後でこの中に卵がはいります)
3食パンに1の卵をのせて、オーブン(orトースター)で焼きます。
お好みで塩胡椒をふって、できあがり。

ラピュタみたいにフライパンで目玉焼きをつくってからのせても美味しいけれど、こちらの方が簡単です。
ただ1の加減が少し難しい。やりすぎると固くなりすぎちゃったり卵が爆発したりします。
ご自宅の電子レンジとご相談ください。(時々失敗します・・・。500wで30秒くらいかな。。)

コロッケサンド。

トーストコロッケ 前日の夕食がコロッケだった時などに。

基本はこちらのレシピを参考にしています。
参考:コロッケサンド by カルピネット [クックパッド]

あとは定番のツナマヨトーストとか、ココナツ&はちみつトーストとか色々。
バケットがあるときはフレンチトーストも作ります。

トーストとひさ2

ちなみにピザトーストとコロッケサンドは旦那さんも気に入ってくれているみたい。
普段は朝食をあまりとらない彼ですが、これの時は食べることが多いです。

うーん、やっぱりトースターパン、IH対応のやつ買っちゃおうかな。
新しい世界がひらけそうだ。