WordPressマルチサイト化(マルチドメイン型)設定のメモ。

今、このサイトはWordPressを使っているのですが、設置した際「テーマ別にほかのブログも欲しいな」とか思ってマルチサイト化していました。
ただその際、サブドメイン設定がうまくできず…、「まぁとりあえず」とサブディレクトリ型で設定して運用しはじめちゃったんですね。
最近になってドメインを別にとりたいものもでてきたので、今回マルチドメイン型でWordPressをインストールしてみることにしました。

以下、そのメモです。

WPマルチサイト化&独自ドメイン設定のメモ

  1. 対象のフォルダにドメイン設定。(WPをインストールする予定のフォルダ)
  2. ドメイン設定したフォルダにWPをインストール
  3. configなど必要箇所書き換え
  4. ネットワークの設置>サブドメイン選択
  5. (ドメイン設定を先にしていない&_root以外だとサブディレクトリしか選択できない)
  6. プラグイン追加
  7. configに追記&指定のファイルをコピーして移動
  8. ダッシュボード内で新規サイトを追加して、追加のドメインの設定(プラグインのほうも)
  9. サーバー側でドメインの設定。パス(フォルダ)はWPをインストールしている場所にする。

※気がむいたらもうちょっと丁寧にかきます。

二年前はWPインストール前に1をしなかったので、サブドメイン設定が選択できず、サブディレクトリ型になったのでした。

おまけ

今回は相方さんが家にいたのでわからないところを質問することができたのがよかった。
さくっと数分で実演しながらやり方教えてくれて、とてもわかりやすかった。
2年前めっちゃ時間かかって、結局断念した設定もあっさり。。

そう言ったら「プロだもの。さかさん、僕が何時間もかかる素材とかバナーとかぱっとつくったりするでしょ。それと一緒」といわれた。
そ、そうかなぁ。。。。