Maker Faire2015に行ってきました。

少し前になりますが、今月頭に東京ビックサイトで開催された、Maker Faire 2015に行ってきました。
来るのは今回で2回目。前回楽しかったので、今回も楽しみ。

メーカーフェア04

いろんなものを楽器にするWDMD01

相方さんは今回も出店側。
いろいろなものを楽器にするWDMD01という基板を出展していました。
コードで野菜など水分を含むもの(電気を通すもの)につなげれば、つなげたものを楽器にできる基板です。ちゃんとドレミファソラシドの音階もあるので、演奏もできちゃう。
(私も撮影や説明書作成など、少しだけお手伝いしましたよ)

メーカーフェア0215

子どもに大人気のようでした。
よかった。

今回会場の写真はあまりとらなかったのですが、前回のMaker Faireでもみかけたなぁ、というものもちらほらありました。常連さんなのかなー。
その場で描いたイラストがキャラクターになって、動いて、対戦バトルゲームができる、というゲームが面白そうでした。
操作も「その場で召喚して手で操作して戦わせる」みたいな演出になっていたようで、こちらも子どもに大人気。めっちゃ人が並んでたので遠巻きに見ただけだけど、ちょっと気になった。

メーカーフェア05

写真は撮り忘れてしまったけれど、ミニ四駆を実際に走らせて、ミニ四駆を操縦&ミニ四駆につけたカメラが撮った映像をリアルタイムで観れる、というものがあって、これもちょっとやってみたかった。

ハッカソン関係でできた知り合いにも、何人か会えたのもよかった。

Maker Faireの戦利品♪ はじめての基板ピアス。

メーカーフェア01

今回おめあてのひとつだった電子部品アクセサリーの「さのもの」。
お客さんが少ないときを狙いたかったんだけど、いつ行ってもお客さんで賑わってました。

前から欲しかった基板ピアスをGET。

さのもの2

めっちゃ可愛い。
キャッチがパールになっているのでリバーシブルで使えるデザイン。

さのもの1

自分にメモリを足している気分ですw
(本当に増えないかな…w)
とても気に入りました。
またハッカソンなどに参加する機会があったら是非つけていきたいw

おまけ

暑かったので、水分補給にビックサイトのタリーズでひとやすみ。

メニューにはでてなかったけれど、きいてみたらだしてくれました。
他店でみかけて、一度食べてみたかったので嬉しい。

メーカーフェア03

暑かったけど、夏休み感満載のいい一日でした。
観に行けてよかったです。