梅酒の利き酒にいってきたよ。(大阪天満宮梅酒大会)

写真 2014-02-21 15 22 23

昨日、梅酒の利き酒(梅酒大会)にいってきました!
梅酒好きなので嬉しい&楽しかった!

どんなイベントかというと、大阪天満宮に年に一回、日本中の梅酒を集めて皆で利き酒して、人気投票をしよう!というもの。

話にはきいていて、気になってはいたのだけれど、実際に行ったのははじめて。
というか利き酒イベントってはじめて。
誘ってくれた友人に感謝!

同時開催で、梅酒のほかにリキュールの利き酒もやっていました。
梅酒210種類、リキュール116種類。

写真 2014-02-21 15 15 37

入場チケット(当日券700円)を購入し、会場へ。
(入場制限がかかっていて、少しだけ並びました)

Painted in Waterlogue

テントの中は梅酒が銘柄と番号がかかれた札とともに、ずらりと並んでいました。
気になる梅酒をかたっぱしから利き酒していきます。

Painted in Waterlogue

お酒の量はおちょこに少し。ひとくち、ふたくちぶんくらいかな?
けど、数が多いので、あっという間にふわふわといい気持ちになってしまう。

写真 2014-02-21 14 16 35

焼酎仕込み、日本酒仕込み、ブランデー仕込み、果実酒仕込み、その他のリキュール類など、色々なお酒で仕込まれた梅酒が勢ぞろい。

これってある意味ちゃんぽん状態?^^;

私は緑茶梅酒が好きなので、会場にあった緑茶梅酒はひととおり飲み比べてみた。
(けど家に買っておいてある、よくみかける緑茶梅酒はたぶんおいてなかった)
以前、梅酒BARで飲んで気に入って、以来再会できずにいた梅酒もあったのは嬉しかったです。

気に入った梅酒はテントの外で販売もしていたので、買って帰ることができます。
私が欲しいと思った梅酒はすでに完売していたけれど^^;

梅酒大会の詳細はこちら。明日2月23日(日)まで。
http://umesusu.jp/

来月には日本酒の利き酒イベント、新潟酒の陣にも行く予定です。
毎年10万人ほども集まるイベントだとか。
こちらも楽しみ。

 

わりと好みの味だった梅酒

ここからはおまけ&備忘録。
個人的に好みの味で、印象に残っている梅酒を3つ。

写真 2014-02-21 14 07 11
ブランデーの甘く華やかな香りを生かした梅酒 白玉ぶらんでー梅酒 500ml

これ、可愛いかんじのパッケージがあってなくて惜しいなと思った。
ブランデーの味がしっかり感じられて、ずしっと、美味しい。
買って帰ろうとおもったけど売り切れてて買えなかった。
今度見つけたら買おうとおもう。

 

写真 2014-02-21 14 12 54
京都 北川本家 宇治玉露梅酒 720ml
以前飲んで気にいって、再会できた梅酒。
お茶の味がしっかり感じられてほろ苦いので、水割りとかで飲んだ方が好きかも。

写真 2014-02-21 14 02 18
恋命(こいのみこと) 緑茶梅酒 720ml<西吉田酒造(株)>
恋愛成就・良縁・幸福を願って商品化された梅酒らしい。
恋愛成就のご利益がごうかはおいておいて、これも好みの味でした。

ほかにもたくさん「美味しい、また飲みたい!」と感じた梅酒がありました。
お気に入りの梅酒が増えたのは嬉しいよ。