お酒をテーマに徒然と。【酒 Advent Calendar 2015 20日目】

今回はAdvent Calendar 2015 酒の記事です。

お酒がテーマときいて、思わずエントリーしてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

私とお酒

お察しのとおり、私はお酒が好きです。
ただ、しばしば勘違いされますが、決して強くはありません。
理由あって今は禁酒中なのですが、思わず酔っぱらいLINEスタンプをつくってしまうくらい好きです。

ということでお酒をテーマに、徒然と。

このお酒が美味しい!このお酒がおすすめ!とかはきっと他の通な方がご紹介するでしょうから、まずは私の好きなお酒とアテの組み合わせのお話でも。気が向いたらためしてみてください。

芋焼酎にあう酒のアテ

かりんとうor芋けんぴor大学芋

鹿児島出身ということもあってか、焼酎の中でも特に芋焼酎が好きです。

おすすめしたいのが芋焼酎とかりんとうの組み合わせ。
これがびっくりするくらいあいます。

もちろん芋けんぴや大学芋もとてもあいます。
癖になるくらいあいます。
芋焼酎×芋は間違いない。

ちなみに「お酒にあうかりんとう」というテーマで販売されているかりんとう専門店もありますよ。

「酒のつまみにかりんとう」公式オンラインショップ|東京 世田谷 升本屋

鰹の腹皮

私は鹿児島出身なのですが、鹿児島では定番のご当地おつまみです。
名前のまま、鰹の腹皮の塩漬けです。
焼いて食べるのですが、塩からくて、めちゃめちゃお酒にあいます!!

芋焼酎・麦焼酎などといっしょに、チビチビと少しずつ食べるのがおすすめです。
鹿児島のスーパーでは普通に売っていますし、鹿児島空港などのお土産屋にもおいています。
でも庶民のおつまみなんでしょうね、あまり他の土地ではみかけないのが残念。
(百貨店の物産展でもみかけない…)
もしどこかで見かけることがあれば、是非一度お試しください。
あ、もちろんさつまあげも美味しいですよ。

日本酒について

冬といえば鍋。
そして鍋といえば日本酒。
どうしてあんなにあうんだろう。

私は以前、日本酒があまり得意ではなかったのですが今は好きです。
(もともと味は好きだったのですが、飲むとかならず酔いつぶれるかひどい二日酔いになっていたので長い間封印していました)

のめるようになったきっかけはスパークリング日本酒の「鈴音」「澪」、そして日本酒利き酒イベント「新潟酒の陣」。

スパークリング日本酒の「鈴音」「澪」はフルーティでワインを思わせる味わいです。お米の甘さなのに、果実酒ぽい。
女性が好む味だと思います。
日本酒をのめるようになりたい女性のきっかけにはいいかも。最初の一歩に。

新潟酒の陣について

酒の陣03

新潟酒の陣は、知る人ぞ知る、年に一度の日本酒の利き酒イベントです。
約90の酒蔵の地酒500種類以上の新潟の日本酒が一カ所にあつまります。
全国から日本酒好きが2日間で約10万人ちかく集まるほど。

酒の陣01

昨年日本酒好きの友人たちにつれていってもらったのですが、とても楽しかったです。
たくさん利き酒できたので、自分の好みの傾向を知ることができたのも嬉しい。

酒の陣06

来場者は入場時に利き酒用のお猪口とチェイサー用の水500mlが配られます。
(私たちは何本かさらに別に水を持参していきました)
会場にはお酒にあう食べ物も販売されていますし、休憩ブースもあります。
少しでも美味しいお酒をたくさんたのしみたい!の一心から、ペース配分を意識して水ものみつつ利き酒していたら、まったく二日酔いにならずにすみました。
人生で日本酒を一番飲んだ一日だったにもかかわらず!やったね。
これが自信になり、以来よく日本酒ものむように。
(そしてやっぱり酔いつぶれる。。)

酒の陣07

別売りのお猪口ホルダーも買ってしまいましたw
イベント以降はお花見くらいしか出番がありませんが、気に入っています。

書いていたら美味しい日本酒がのみたくなってしまいました・・・。(今禁酒中なのに!)
禁酒があけた暁には、ちょっと奮発していい日本酒を飲みたいなぁと思っています。

おまけ

新潟酒の陣は毎年3月中旬頃の開催です。
2016年の情報はこちら。

新潟淡麗 にいがた酒の陣2016

気になる方は是非計画をたててみてくださいね。