オンラインで新年会(同窓会)に参加してみたよ。

クリスマスが終わったあとの年末の数日間、大阪に帰省しました。
忘年会&他の帰省組とも重なったおかげで、懐かしい人達とたくさん会うことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
遊んでいただいた方、ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

年越しは旦那さんと東京でときめていたので31日に東京に戻り、正月は自宅でまったり。
まったりしすぎてなかなか正月ボケがぬけません…^^;

ということで、気合いをいれるべく?ブログの更新などしてみます。

Skypeで新年会(同窓会)に参加してみたお話

年末に東京に戻ってきてしまったので、大阪であった新年会にSkypeで参加したよ、という話です。

経緯

大学時代に仲のよかったメンバーが数年ぶりに集まるときいて、試しに「Skypeで参加してもいい?」とお願いしてみたら「いいね、やろう!面白そう!」となりました。
聞いてみるもんですね! 準備してくれた友人に感謝です。

以前勤めていた会社では、Skypeを利用してチームMTGをしたり、遠方の案件はSkypeで参加したりすることもあったので、わりと身近なツールだったのですが、他業種(WEB業界以外)の友人には結構新鮮だった様子。

具体的には

方法はとっても簡単。
指定の時刻にSkypeでビデオチャットでつながって、一緒に乾杯して喋るだけw

skype

多くのひとが一度は聞いたことはあるかもしれない「Skype飲み」。
これまでも友人同士で集まるときに「遠方にいる友人がSkypeで参加する」ということは数回ありましたが、自分がSkypeで参加する側になるのは初めて。

もしかしたらちょっと寂しく感じるかな?と思ってもいたのですが、みんなかまってくれたので楽しかった!
先に帰宅する友人を見送る際はPC(おそらくMac Book Air)を一緒に運んでくれたので、こちらはドキュメンタリーをみている気分でした。
皆の近況がきけて嬉しかったし、とても懐かしかったです。
参加できてよかった。ありがとう。

意外だったのが、Skypeを知らない友人も何人かいたこと。
(「これ無料なん?」とかきかれたりしたw)

ふだん自分たちの周囲(WEB業界周辺)では普通のことでも、ちょっと別の場所にかわると珍しいものになるんだなぁと再認識しました。

これ、なかなか故郷の友人に会えない方などはやってみても楽しいと思う。
実行するには会場(現地)に協力してくれる人が不可欠ですが、なかなか面白いですよ。