(今さら)NHK Hackathonに参加しましたレポ

(だいぶ前の話ですが、下書きのままになっていたのをみつけたのでちょっとだけ加筆して公開。今年2014年5月の話です)

なりゆきでご縁があり、まさかの上京して5日目に急遽、NHK Hackathonに参加することに。

はじめてのNHK、っていうか、はじめてのテレビ局。
そしてスタジオ。

上京後初参加のハッカソン

nhkhack02

ひとりも知り合いのいない状態でのハッカソン参加ははじめてです。
しかも大阪じゃなくて東京だし。緊張のスタート。

nhk_hack01

アイデアソンを得て、チームビルディングの際、なんだか自然と同じテーブルに座っていたメンバーでチームを結成する流れに(手抜きしてないですよ)。
このチームがスキル的にも年齢的にもバランスもよくていい人ばっかりで、本当にチームに恵まれたなぁと思いました。(みなさん頭の回転速かった…)

チーム名はNHKのわくわくさんにかけて、「はっくはっくさん」。
つくったサービスはNewsmileという、この2日間限定でつかわせてもらったNHKのAPIを使用したもの。

NHKストリーミングAPI
オムロン画像認識
HybridCast
などの技術を採用。

結果はのこせなかったけれど、参加できてよかった。
いい経験。

そんなはじめての週末でした。楽しかった!!
(ちなみに相方さんはお留守番でした)

 

おまけ

後日、NHK国際報道のWEBサイトでこのハッカソンが放送された様子が掲載されていました。
気になる方はどうぞ。(※サイトで実際に放送された部分がみれます)

ハッカーの頭脳を活かせ   国際報道2014 [特集    NHK BS1

ハッカーの頭脳を活かせ | 国際報道2014 [特集] | NHK BS1