OCNのフリーSIMからIIJmioのフリーSIMに乗り換えたよというお話。

春先にSIMフリーiPhone5を手に入れたので、OCNのフリーSIMを使っていました。
それをつい最近、IIJmioのフリーSIMに変更しましたというお話です。

最初に使っていたのはOCNのフリーSIMの、家族で7GBの総通信料をわけあえるプラン。
ふたりでそんなに使わないだろうし(ふだんwifiのある環境下にいることが多いので)、まぁいいんじゃないかなと。

電話番号をもたないSIMだったので、電話番号はSMARTalkで050の番号をあたらしく取得。

そんなかんじでしばらくはOCNのSIMを使っていて、まぁ悪くない感じだったのだけれど、最近になって不便が生じた。

0120に電話がかけられないのだ。

やや気にはなってはいたのだけれど、0120にかけられないことがこんなに不便だとは思わなかった。
先日引っ越しをすることになった時、各種手続き等を行う際に0120にかけられず、困ったことが何度かあった。

それらの理由もあって、OCNより固定費はあがるけれどSIMに電話番号がわりあてられているIIJmioに乗り換えることに。
まだ試して数日だけど、備忘録がわりにメモ。

IIJmioに変更してかわったこと

・0120に電話がかけれるようになった
(wifi環境に左右されない電話番号をもうひとつ持つことができた)
>SMARTalkで電話をうける際、iPhoneだとロック解除してからでないと電話にでることができなくて、慣れないうちはモタモタしている間にとりのがすことがあった。
他にもネット環境の安定していない場所で電話にでると途中で切れやすかったりということもあったので、環境に応じて使い分けられる電話番号があるのはいいかもしんない。

・通信容量上限は3GBと少なめ?
(まだ試してないけど、パケ死したら追加購入できるらしい。)

OCNの方がよかったこと

・通信容量上限がIIJmioより大きい(7GB)
・維持費がIIJmioより安い

など。

ちょっとだけ後悔していること

OCNはMNPができなかったので、前の番号を解約してしまっていたこと。
IIJmioは今年2014年の4月からMNP対応になっていたんですね…。
フリーSIMに乗り換えるとき、ちょっとためらった理由がここだったので悔しい。
(10年以上同じ番号を使っていたので)

これからフリーSIMに乗り換える方はご注意をば。

参考

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 標準SIM 【ビックカメラグループオリジナル】
@niftyから得するスマホ「NifMo」新登場!