風邪対策に!生姜たっぷり豚汁をつくった。

tonziru2
風邪のひきはじめといえばこれ。豚汁。

風邪のひきはじめに食べたい料理ってあるよねー。
摂りたい食材というか栄養というか。
私の場合、あったかい野菜たっぷりのスープとかが食べたくなります。

根菜類は身体をあたためるっていうし、生姜と葱は風邪によいってきくから豚汁にしたのだけれども、
あとから調べてみたら結構理にかなってたみたい。

生姜はぽかぽかするし、咳を鎮めたり、食欲増進、健胃の効果も期待できるとかなんとか。
大根には消炎作用があって喉にいいとか。ビタミンCもあるし。
葱は、「風邪の時は葱を喉に巻くと良い」っていうし。(巻かなかったけどw)
人参はビタミンA、サツマイモはビタミンCが摂れる。
ゴボウは食物繊維だけでなくて、喉にもよいとかで。

たっぷりの睡眠(休養)がいちばんの薬と思うけれど、そうもいかないときもある。
ましてやいまは師走。なんやかや重なって、相方さんもとっても忙しそうです。

そんな相方さん(と、実は私も)風邪気味のようなので、豚汁をつくってみました。
ベースはクックパッドのレシピを参考に、アレンジを加えて。

参考にしたレシピはこちら
プロの味!の豚汁

こちらのレシピをベースに、
「葱多め」「千切りにした生姜を追加」「サトイモをサツマイモにおきかえる」などをして作りました。
あとごま油はいれなかった。

おまけで大根サラダとホットかぼす蜂蜜もつくったよ。

ホットかぼす蜂蜜は、かぼす4分の1の絞り汁と、蜂蜜ティースプーン1杯をお湯わりにするだけ。
幼いころ母につくってもらって、自分でも風邪っぽいときによく飲みます。
フレッシュなビタミンCがとれていいかなと。蜂蜜を摂る民間療法もあるそうだし。
(カボスがなければ柚子やすだちでもOK)

うちの風邪対策メニューのフルコースかも。

美味しくできたので満足です。
また作ろう。