【ベランダ菜園】簡単で重宝する3大ハーブ「紫蘇」「バジル」「パクチー」

ベランダ菜園が楽しくて、今年もゴーヤをはじめ、紫蘇、バジル、ネギ、パクチー、ミントなどちまちま育てています。

特に夏場は紫蘇(大葉)が大活躍。
毎年「今年も育ててよかった!」とこの時期になると思う。

お昼ごはんに素麺やうどんをゆでている間に、薬味用にプチプチっと紫蘇の葉を2、3枚とネギを少量収穫してくる。
摘みたての紫蘇は香りも味も濃厚で、お店で買ったものとは全然違います。クセになる。
ネギも育てておけば、ちょっとだけ欲しいときに便利。

育てやすくて料理に使いやすい! 紫蘇(大葉)とバジル

紫蘇
紫蘇は育てやすくて摘んでも摘んでも、わさわさ繁ってくれます。
育てるようになってからはスーパーで紫蘇を買った記憶がほとんどないくらい。
今年は梅干も作ったので、梅と紫蘇の肉巻きなど料理にも大活躍してくれて嬉しい限り。

トマト素麺

最近のお気に入りはトマトツナ素麺。
油をきったツナにごま油を少量たして混ぜ、ざく切りしたトマトとあわせ、大葉を散らし、めんつゆをかけるだけとめちゃめちゃ簡単。
とっても簡単なのに大葉がきいて、さっぱり美味しいです。
簡単ランチ。

バジルも便利。
パスタやガパオの時に大活躍。

baziru

ベランダ菜園をはじめたい友達に、必ずすすめるのがこの紫蘇とバジル。
ゴーヤはネットを張ったりとちょっと手間がかかるけど、紫蘇、バジルは強くて育てやすいし、時期になるとどこでも安価で苗が手に入るから。
朝顔でも枯らしちゃう!って人にもおすすめします。

パクチー

もうひとつ重宝しているハーブが、パクチーです。

パクチー2015

去年初めて植えたのですが、いまいち育ちが悪く、後半はアブラムシがついてしまって残念な感じになってしまったんだけれど、今年はいいかんじでわさわさ繁っています。
植木鉢を去年より大きめ&深めにしたのがよかったのかも。
パクチーの育て方についてはあまり情報がみつけられなかったのですが、実際育ててみたらそんなに難しくはなかったです。

パクチーは、グリーンカレーやトムヤンクンラーメンなど、タイ系の辛い料理に少し加えるだけで料理が見違えます。レトルトだって化けます。
あと生春巻きとか。パクチーサラダもいいな。

ただパクチーは、紫蘇やバジルと違ってまだあまり家庭菜園用としてはメジャーではない様子で、店頭ではあまり苗や種が売っていませんでした。
園芸店や大型スーパーなど数軒まわってみましたが見つけることができなかったので、最終的にネットで種を購入しました。

送料が…、と最初気になったけれど、種だけならメール便対応のお店が多かったので意外と買いやすくてよかったです。

パクチーは今収穫できる春蒔きと、春にかけて収穫できる秋蒔きとあるので、これから育ててみたい人にもお勧めです。
今年は秋蒔きにも挑戦してみようと思います。