ベランダ菜園、はじめました。

新しい住まいに引っ越しをして、約ひと月。
今度の家には日当りのよいベランダがある!
これが嬉しくて、緑のカーテンをはじめ色々育ててみることにしました。

goya20140621

ゴーヤ(緑のカーテン)からはじまり、

siso

次に大葉(シソ)

baziru

バジルなどなど。

これらは苗から。
どれも虫がつきにくく、初心者向けの野菜&ハーブの定番。

園芸店をみかけるたび、種や苗をチェックしたりなんかして。
どうしてもみつからなかったものは、ネットでぽちったり。

asagao

西洋朝顔は種から。
小学校以来でなんだかわくわくします。
(種を一晩水につけてからまく、とか忘れてたw)

色々調べるのも楽しいです。
日々少しずつ、詳しくなっていくかんじ。

ゴーヤは日当りのよい場所に植えて、水さえあげていれば大丈夫かとおもっていたら、案外手がかったり(摘心とか知らなかった)

ほかにも、アイビーと、ミントと、葱とベビーリーフとパクチーを育てています。
(ひと月で増え過ぎかも…?)

いまのところ、半数以上が食べられます(笑)

育てて成長を眺めるのも楽しいけれど、ちょっとずつ収穫して料理につかうのも楽しい。
大葉はスーパーなどで買うものよりも香りが強くて、味が濃いです。
今の季節にとっても活躍してくれています。(そうめん好きなのでw)

まさか自分が家庭菜園にハマる日が来るとは思わなかったけれど。
すくすく成長する様子をみるのは、かわいいし、楽しい。

ちなみにいま、こんなかんじ。
goya20140621b

枯らさないように、がんばってみようと思います。