家でもお花見したいので、桜盆栽をポチってみたよ。

最近たまにあたたかい日があったりして、少しずつ、春の気配を感じられるようになってきましたね(まだまだ寒い日もありますが)

毎年桜の季節になるとわくわくして、お花見をハシゴしたり、ひとりでも桜を観にいったりします。もう桜が好きすぎる!

そこで先日、とうとう桜の盆栽をポチってしまいました。

桜05

初盆栽! 盆栽デビューです!ヾ(o´∀`o)ノ

きっかけは無印のメルマガだったんだけど(無印の商品に桜の盆栽があることにも驚いた)、色々調べて、結局他のショップで購入。
なんとなく園芸屋さんや植木屋さんのほうが元気かな?と思って。レビューで梱包の評判もよかったし。生き物だし。

ちゃんと丁寧な梱包でとどきましたよ。

梱包05

梱包03

梱包01

購入したのは一才桜(旭山)という品種。

八重桜系ぽい。

幼木のうちから花を咲かせることと、盆栽初心者にも育てやすいらしいことが選んだ理由。
花が終わって葉がでてきたら剪定の必要があるようですが、それまでは日当たりのいいところにおいて水をあげるだけだそうです。
(オマケで育て方のプリントもついてきました。初心者に親切。)

このあたりとも迷いました。

御殿場桜。より桜らしくてカッコイイ。

旭山は八重桜系だからソメイヨシノよりちょっと咲く時期は遅めになるのかな? どうかなぁ。

桜04

花芽もたくさんついていて嬉しい。

今から咲くのがとても楽しみです。
咲いたら自宅でプチお花見するのだ。

追記

咲きました!(※写真は4月上旬頃)

自宅02

想像以上に見事。めっちゃ可愛い!
大満足。